2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『遺恨あり〜明治十三年最後の仇討』と武士道精神

遺恨あり〜明治十三年最後の仇討 公式サイト 武士とは何か。 武士道とは何か。 ということをしみじみ考えさせられたドラマでした。 もともと武士という存在には無条件に弱い。滅び行く武士…切ないのう。このドラマでは武士制度の否定もテーマのひとつなんだ…

予告きた

テレ朝ドラマスペシャル『遺恨あり』の最後に、『砂の器』予告きたー! 縦書きの重厚なお習字書きのタイトルが、既に、感動的。 間髪入れず、 主演 玉木 宏 に更に感動〜 「カメダは…」という大事な台詞持ってきましたですね。コンサートホールで渾身の指揮…

NECのCM&メイキング

新しいPCのCMとメイキング!コチラからどうぞ。絵コンテみたいなのに書いてある玉木たんの絵が可愛かった。とてもNECらしい可愛いシャツが爽やかですね。まゆゆの太ももと、PC画面の中のホワイトテリアの子犬に萌え♪ インタビューに注目!今年の目…

JUNON&SODA

JUNON いやー、なんて渋カッコいいんだろう。特に最後の立ち姿!三つ揃いのスーツ着てこんなに決まる31歳!30過ぎたなら普通に三つ揃いくらい似合ってしかるべきとは思えど、なかなかどうして、似合う人は滅多にいないですよね。最初のページの目を閉じてド…

殴者

先日、『殴者』久々に観ました。楽しんごちゃんがどこに出てるのかを確認するために!篠井さんの横とか後ろにちょこちょこと映ってましたね。 で、案の定、『殴者』の世界にどっぷり浸って、最後まで見入ってしまった。やっぱこの映画すごく好きだわ〜。寡黙…

覚書

JUNON (ジュノン) 2011年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2011/02/23メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る玉木宏の最新フェイスブック インタビュー(カリブ、砂の器) ぴあ別冊 「SODA」 2011年 4/1号 [雑誌…

吉村刑事を想像する

先週のメイキングを何度もリピってますが、吉村刑事(玉木宏)はどちらかというとニュートラルなタイプの役柄なのかな。戦争による心の闇がどの程度盛り込まれるかは、メイキングからはうかがい知れません。が、ぱっと見、熱血漢とまではいかないまでも、真…

七月七日

七月七日 (集英社文庫)作者: 古処誠二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る「太平洋の奇跡」まだ観に行けてませんが、ここで古処誠二普及運動〜。 サイパン戦について、興味…

「告発」#6

昨日の第6話では、長谷川博己さんが登場。ギルティの裏でやってた「セカンドバージン」に出演していてかなり人気があったそうなので、気になってましたが、初めて演じているところを拝見できました。なるほど、独特の魅力のある人ですねぇ。これは人気が出る…

放送日決定

玉木宏 清張新解釈 「砂の器」若手刑事の目線描く 放送日は3月12、13日夜9時〜に正式決定ですね。 玉木さんと中谷美紀さんのツーショット写真が!中谷さんとの共演、いまだに夢のような気持ちでしたが、こうして写真を見せてもらうと徐々に実感わいてきます…

『ピスタチオ』梨木香歩

ピスタチオ作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る 緑溢れる武蔵野に老いた犬と住む棚。アフリカ取材の話が来た頃から、不思議な符合が起こりはじめる。そして…

帯…!

ツイで見させてもらった!ついに『砂の器』文庫本に玉木宏の吉村刑事入りの帯がついたのね〜〜。公的には初めての吉村ビジュの公開ですか。 予想以上に骨太感のある凛々しい刑事さんだ!あれだけの写真ですら、あの世界観にはまってる感がありありだ。ほ・ほ…

点と線

これは面白い!評価が高いのがよくわかる、レベルの高いドラマでしたね〜。これも保存盤決定だな! 昭和32年の雰囲気がよく出てて、トリックも面白い。『点と線』って超有名なので名前だけは知ってたけど、こういうお話だったんだ…。松本清張って今まで意…

今期ドラマ

今更ですが、今期で見てるのは 「デカワンコ」 ―意外や意外、ネタドラマっぽいのにしっかり刑事ドラマなんだもんなー。レギュラー陣も好みな人達ばかりで気持ちが良い。音楽が懐かしすぎますね。 「外交官・黒田康作」 ―ま、ちょっと微妙ではありますが、伏…

「点と線」再放送

BS朝日にて 2月12日(土) 13:00〜15:15「松本清張ドラマ 点と線 寝台特急“あさかぜ”時刻表トリック!! 」 2月13日(日) 13:00〜15:20「松本清張ドラマ 点と線 完結へ!!偽装心中の罠 」 演出は違う方ですが、脚本が竹山洋氏。当時の放送を見逃していたので、「砂…

王様のブランチ&地球大紀行情熱カリブ

「王様のブランチ」玉木宏、久々の生出演でしたねー!王様のブランチ出演っていつも爽やかな印象がありますが、今回も爽やかでした〜。体も大きくなっちゃって、谷原さんと玉木くんの間に座る優香さんが小さく見えたし。大きくなったと言っても、太ったとい…

「二つの枷」と竹野内豊

金曜日に「A-studio」の竹野内豊を見た。そこで竹野内さんが映画でも歌ったという、軍歌「歩兵の本領」をスタジオで歌ったのを見て、おお!と思った。竹野内さんの歌、初めて聴いた。しかも軍歌。なんていうか、じーんときました。 日曜日には映画「太平洋の…

#5本能寺の変

毎回あまりにも驚きの演出が多すぎて開いた口がふさがらない状態ですが、どうせ毎週見ていくことになりそうなので、これからは良いとこだけ感想していくことにします。 江ちゃんの生霊出現には爆笑してしまいましたが、それ以外はなかなかにオーソドックスで…

ザ・万遊記、民王

ザ・万遊記作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (36件) を見るタイトルからわかるように、紀行文が多いです。海外のサッカー観戦など、自分的にタイムリーで楽しめたし、最近行っ…