2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回 炎の中の抱擁

今回の少女漫画みたいなノリには、さすがの私も引き気味。話が分かり易くていいのかもしれないけど、これが大河でいいのかなぁ? 今回も思いっきりキューピッド役に徹する半兵衛様に同情しちゃたな。いまいち本意がつかめなかったけど、公式見る限り、やっぱ…

第3回 愛と疑惑

「自分の人生だろう。生きたいように生きていいんだ。」 グッときたなぁ。 生きたいように生きられたら・・・。 自分も奥寺のように、強くなりたい。見どころは、雪山から裁判へと移った今回ですが、裁判シーンも見応えたっぷりでした。NHKらしいドキュメ…

TVnavi

写真的には、昨日紹介したネットでの写真の方が好みですが、紙面の玉木宏も素敵! 氷壁での奥寺役で、今までの繊細どうなイメージから脱出できるかな、と玉木くん。うんうん、そう思いますとも!今度の奥寺役は、まさファンも求めていた役柄だと思います。玉…

静の海

「功名が辻」の脚本を書いてらっしゃる大石静さんのブログ(こちら)です。氷壁と玉木さんのファンの方は必見ですよ。

完璧はまってしまってる

今日も「氷壁」の1&2話を見てしまった。 だめだ・・完璧にはまってしまったようです。 一日中、主題歌のリベラ、「彼方の光」が頭の中で鳴り響いてるし。あの清すぎる、神々しすぎるボーイソプラノは反則だー!CD絶対買っちゃうもんね。録画は、雪山の…

TVナビ明日発売

かっこよすぎ。明日が楽しみ〜(こちら)

時効警察 第2回

今回も面白かったですねー。 「氷壁」と「時効警察」、そして「功名が辻」が今期のベストだな。

第2話 生死を賭けた挑戦

まだ序盤にして、ストーリー中最も重要な、K2登攀、北沢の滑落が描かれる今回は、息をのむほどの素晴らしい出来栄えでした。1話を越える神演出です。 リアルタイムで見た時は、「お前が好きだー!!」や、北沢@山本太郎のテンションの上がり下がりぶりに…

第3話 運命の再会

いよいよ仲間由紀恵がメインで登場。なかなか良い感じではないですか。仕草も表情も、楚々として上品かつ爽やかで明るい。台詞回しも心配なさそうです。仲間さん、頑張ってますね。好印象です。 今回も上川隆也さんの朴訥かつ若々しい演技にやられまくりです…

出雲の阿国 第1話

堺雅人さんがかっこよくってかっこよくって! でも、さっそく今日、第2話を見逃してしまった・・あーあ。

神はサイコロを振らない 第1話

鼻の奥がつーんとしてしまいます。年代的にツボど真ん中かもしれません。 この10年何してたのか?この問いにはぐっときてしまいました。痛いなぁ。痛いよう。 そして思いきり、小林聡美に感情移入してしまいます。 SFチックな設定もすっごく面白いし、「…

時効警察 第1話

今日オダギリジョーの夢を見て幸せになっちゃったもんで、 その勢いで録画しといた第1話を見た。 趣味で時効ネタを追いかけているというオダギリさん。 このドラマにも趣味で出ているような演技が素敵♪ なんて肩の力の抜けたオダギリさん。たまりませんね。…

NECの新CMがニュースに登場

おおー!心臓バクバク! 浅田真央ちゃんがCMに初出演のニュースってことで、 ぼんやり見てたら、なななななんと、玉木宏氏と山本太郎氏まで登場! どうやらNECの新しいCMに、真央ちゃんが出演らしい! 20日からオンエアされるというこのCM。見れ…

玉木宏@英語でしゃべらナイト

えー!?あれだけですか〜?? 予想以上に短かったけど、玉木クンの英語が聞けてウレチかった♪ それにしても氷壁仕様の玉木くんは、ホントウに男前!ドラマのままの飾り気のない衣装のせいか、落ち着いた印象が、たまらない。今日の玉木くんの一挙一動が、ツ…

第2回 決別の川

やや、普通に面白いですよ、今度の大河! この大河は、嫌な俳優さんがあまり出てないのがありがたい。そして2話にしてすっかりキャラが立ってる。 特に上川隆也さんの一豊のキャラ、良いですね〜。一本気なのに、うかつ者なんだね(笑)。愛すべき性格が、…

玉木宏&鶴田真由@土曜スタパ

いやいやいや、玉木くんのツイードの背広が新鮮でした。また金髪メッシュ入れたんですね。うーん。あまり好きじゃないんだけど、黒髪ばっかじゃ、ストレスたまるよね。

第1回 運命のザイル

CMの入らない一時間放送。中だるみしないかと心配だったが、杞憂。思った以上にテンポが良くて、あっという間の一時間だった。 原作は、あくまでも『原案』くらいの位置付けなので、小説とは別物として見たつもりだったが、思った以上に、原作を踏襲するシ…

新ドラマ視聴予定

水曜ドラマの「神はサイコロを振らない」は来週から?これは成海璃子ちゃん目当てで楽しみにしてます。話も面白そうだしね。あとは・・「喰いタン」かなぁ。。自分はどうでもいいのですが、家族が楽しみにしてるしなー。「ごくせん」以来土曜ドラマを見るの…

で、アンフェア

うーん。。。 もともとミステリードラマってあまり好みじゃない。本で読む方がよっぽど面白い。 それに1話完結かと思ってたら、3部構成らしいので、一つの事件が3話くらい続くのかな? そういうのダメ。いらいらしてきちゃう。話自体はなかなか良かったん…

Ns' あおい  

「1リットルの涙」がこの時間にないこの寂しさ。。。 でも、石原さとみのファッションが可愛かったよ。23歳には見えないけどね。 静御前の時よりはずっと役にあってます! もともと「てるてる家族」フリークで、あのドラマの出演者は殆ど好き。 なので、…

西遊記は・・・・

西遊記というと、どうしてもゴダイゴの「モンキーマジック」が浮かんできて困るお年頃です。なので、懐かしさが勝って楽しみでした。香取慎吾の「新選組!」以来のドラマ出演だしね。・・次回はもう見なくていいかな?^_^;

英語でしゃべらナイト

今度の16日夜11:15〜11:45「英語でしゃべらナイト」 玉木宏さん鶴田真由さん出演。 「氷壁」撮影現場を直撃だそうでっす。 裁判のシーンのようだ。忘れないようにな、自分! もひとつ、確かステラも明日なハズ!ワクワク!

第1回 桶狭間

面白かったわ〜 私も年とったのかなー。ベテランの方ばかり出てることが、安心して見ていられる理由だなんて。おまけに、上川隆也さんの一豊が格好良くって!しかも安定した演技に惚れ惚れ!さすがだわー!以下、思いついた感想の羅列。 ・OPの映像の触手…

来週の土曜スタパは、遂に玉木宏

氷壁の初回放送当日ということで、鶴田真由さんと一緒のゲストのようです。今日も夕方から「氷壁のすべて」という番宣がありましたが、もう何度も見たにも関わらず(笑)、髭の玉木さんにウットリしてしまいました。「ステラ」来週号は、玉木さんのインタビ…

舘ひろし@土曜スタジオパーク

いよいよ明日から「功名が辻」オンエア!ってことで、今日の土曜スタパは、織田信長役をされる舘ひろしさんがゲストでした。 舘さんのドラマってあまり見たことないのですが、素の舘さんはダンディかつ、男の可愛らしさに溢れた方とお見受けしましたが、はた…

関連本ゲト!

功名が辻 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: 司馬遼太郎,大石静出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/12メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るNHK大河ドラマ「功名が辻」 (カドカワムック (No.228))出版社/メ…

「1リットルの涙」「いのちのハードル」

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)作者: 木藤亜也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 103回この商品を含むブログ (184件) を見るいのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記 (幻冬舎文…

新選組!!

総集編は2・3部しか見られませんでしたが、「!!」への気分を盛り上げる効果抜群。でも、新選組!はやっぱり総集編では醍醐味は味わえませんですね。緻密な脚本の妙があればこその、組!だもの。特に3部は、死ぬほど駆け足だった・・。新選組!! 土方歳三…

紅白!

明けましておめでとうございます。(なぜかもう帰ってきてるし・笑) 年末年始は相変わらずTV三昧だったなぁ。本当言うと、最初から最後まで、ずーっと箱根駅伝を見続けるのが毎年の夢なのですが、今年もそれは叶いませんでした。泣 女王の教室の再放送も…