第1回 運命のザイル

CMの入らない一時間放送。中だるみしないかと心配だったが、杞憂。思った以上にテンポが良くて、あっという間の一時間だった。
原作は、あくまでも『原案』くらいの位置付けなので、小説とは別物として見たつもりだったが、思った以上に、原作を踏襲するシーンがいくつもあって、なんだか嬉しかった。
音楽も良かった。いかにもNHKなスタンダードなのだが、重厚で、品があって。

うん、合格。思った以上に面白かったよ!
玉木くんも、相変わらずな部分も多いけど、新しい一面をいくつも見せる演技をしていたと思う。何より、骨太感が出せているのが良かった。K2に行って、ベースキャンプをしている辺りから、どんどんワイルド感が出てきて、もう、画面に釘付け〜w

鶴田真由さんも良かったわ〜。だって、原作の美那子は嫌いだったけど、鶴田さんの美那子はイヤじゃなかった。あれだけ露骨に奥寺をたらし込んでる(!?)にも関わらず、なんだか可愛らしかった。この小説は、実は女性陣の演技にかかってる、とも思えるストーリーなので、鶴田真由さんでほんとに良かったです。
ゆかり(原作では「かおる」)役の吹石一恵ちゃんも好きな女優さんなので、あまりイライラしないで済みそうです。

石坂浩二さんは、さすがですね。画面が引き締まります。
伊武雅刀さんの上司役も、原作の常盤さんを彷彿させて、はまり役だと思いました。
他にも好きな役者さんがいっぱい出てて、豪華だったわ〜。
いや、本当に見応えあった。クライマーズ・ハイに続いて、NHKグッジョブ!

いよいよK2に登り始めた。ってとこで来週に続く、なのね。じらされるわけですね。主題歌のリベラの歌声が最高!山々の映像とマッチして、素晴らしいEDでした。