全日本男子SP

FPの放送が始まるまで時間があったので、簡単に昨日の男子SPの感想を。
いやあ、心臓に痛い展開でしたね〜
特に高橋大輔。4回転は誰が見てもわかるほど回転不足だったし、3Aは踏ん張りが効かなくて転倒。3−3も回転が怪しい…と、思った以上に怪我の影響が大きかったのにびびった。ヤバイ、ここまでとは…。それまでは、怪我はしても大輔のことだから、無難にまとめて代表にもすんなり選出されるものと思っていた。だが…キスクラでの、あんな風に子どものように無防備に泣きそうな表情をしている大輔、見たこと無い。つら。
直後の小塚崇彦。GPFに出れなかったので、すごく久々な気がした。そして、中国大会の頃よりもずいぶん調子が回復しているのに安堵。ジャンプには根性を見せましたね!とくにコンボ。あれはかなり効いた!4回転もオーバーターンだけど、ミスは最小限に抑えたので、ジャンプの基礎点がまるまるもらえてたのが大きかったのかもしれない。スケーティングが見事でした!やっぱり小塚のツルスケは本当に気持ちが良い。大好きなイーグル、そして早回しのような超絶ステップは何度もリピってしまった。
本当はね、大輔と小塚、お二人にソチに行ってほしいんですけど、どちらもというのは無理そうですね。ああ、つらい。