新選組!!

総集編は2・3部しか見られませんでしたが、「!!」への気分を盛り上げる効果抜群。でも、新選組!はやっぱり総集編では醍醐味は味わえませんですね。緻密な脚本の妙があればこその、組!だもの。特に3部は、死ぬほど駆け足だった・・。

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

でもって、いよいよ「新選組!!」。
うーん、懐かしい!あのセットのショボサが(涙)。こればかりはどうしようもないんですかね。
で、ドラマの感想なんですが・・。率直に言えば、やっぱり物足りなかったなぁ。私にとって、新選組!とは、香取近藤はじめとする、あのメンバーでの群像劇なんだよなぁ。でもね、これでケリがついて本当、良かったって思う。ちと長すぎたけど、土方と榎本武揚のディスカッションは面白かったし、土方、榎本、大鳥の心境の推移が上手く描けていたと思う。

新キャラでは、相馬主計小橋賢児はかっこよかった。けど、思ったよりも出番は少ない。時間が限られてるから仕方ないのかもね。山野八十八と蟻通勘吾は区別がつきませんでした・・
でも、市村鉄之助をしっかり描いてくれたのは嬉しかったな。一番楽しみにしてた人物です。池松壮亮くんがめっちゃくちゃ可愛い!ラストサムライ義経での演技でもその演技力と存在感は際立ってましたが、今回もしっかり魅せてくれました。ラストシーンで、大草原を必死に駆ける姿で涙が止まらなくなりました。土方の死でも泣けなかったのに。すごく良いエンディングでした。