第1回 桶狭間

面白かったわ〜
私も年とったのかなー。ベテランの方ばかり出てることが、安心して見ていられる理由だなんて。おまけに、上川隆也さんの一豊が格好良くって!しかも安定した演技に惚れ惚れ!さすがだわー!

以下、思いついた感想の羅列。
・OPの映像の触手っぽいのがキモイ。でも豪華。クレジットが横文字なのに軽く驚いた。
・NHKどうしちゃったの?と思えるような冒頭のミサイル?シーン。
・地味ながらも、ロケ満載で力の入りようがよく判って嬉しい。特に田植えのシーンには感動した。
・映像の美しさも素晴らしい。水辺のシーンや緑のシーンが瑞々しくきらめいて印象的。
・14・5歳のはずの一豊様の上川さんが、ちゃんと若く見えたのはさすが。ウエイトを落として臨んだという意気込みは尊敬。
蜂須賀小六高山善廣の、目を見張るほどの棒っぷり。でも良い奴なんですね。
・浜田学が判別できなかった。後で確認しよ。実は密かに好み。
柄本明さんのサルは良かったですねー。
舘ひろしさんの信長。鎧は似合うんだけど、声に迫力がなくて残念。
・いっちゃんこと、ばばちゃんこと、永井杏ちゃんはさすが上手いし、可愛いね。彼女も10秒で泣ける子役さんなんだなぁ。
福本清三先生が出てるー!しかもアップだし、セリフ多いし!斬られっぷりも凄かった!ブリッジしてたよ!?一番感動したのは実はここだったり。

全体的に、本当に満足のいく出来でした。佐久間良子さんや木村多江さんのお母さん役にも涙でしたし、香川照之さんの六平太がちゃんと若くって、きびきびしてて良かった。信長を巡る武将達も早々たる顔ぶれだし。これからが楽しみです!

追記;
初回見て、いろいろな少女漫画を連想したのは私だけではないはず。
OPの毛のうにょうにょで「彼方から」を。byイザークlove♪
憎い敵が後光キラーン!まぶしくて見えない〜!で「BASARA」を。by朱里love(笑)