今期ドラマ

今更ですが、今期で見てるのは

  • デカワンコ」 ―意外や意外、ネタドラマっぽいのにしっかり刑事ドラマなんだもんなー。レギュラー陣も好みな人達ばかりで気持ちが良い。音楽が懐かしすぎますね。
  • 外交官・黒田康作」 ―ま、ちょっと微妙ではありますが、伏線張りまくりなのか、謎につぐ謎だらけ。真保さんっぽい展開かも。普通のドラマとは一味違う映画的な進行なので、しっかり伏線を回収さえしてくれれば言うこと無い。織田さんのクール黒田さんは相変わらずかっこいいが、慣れてきたせいかこのままでは飽きそう。何か意外性が欲しいところです。
  • 「スクール」 ―意外にも、期待してなかったこのドラマが一番面白い。今の小学校(に限らず中高もそうだ)に蔓延する様々な問題を浮き彫りにしている。なにげに脚本が好み。エスプリの効いた台詞やじーんとくる台詞多し。ストーリー自体はデフォルメが過ぎる部分もあるものの、しっかり問題を帰結させてくれるので、深刻な問題を必要以上に引きずらないですむ。PTAも学校関係者も小学生も中学生も、みんなこのドラマを見ていろいろと反省すべきだよホント。江口洋介はこういった元気キャラの方がやっぱり好き。西島秀俊のクールな先生も素敵。ガンダムおたく養護教諭市川実和子からポンポン出てくるガンダムの名台詞が好きすぎる!そのガンダムネタに桐原先生@西島秀俊が、しっかり反応してるのにビックリ。桐原先生もガノタだったのか、意外。今週は塚本高史扮する大橋先生の登校拒否。胸が痛くなるなぁ。が、管理人さんと塚本君がドアの開け閉め争ってたシーンが面白すぎて吹いた。
  • 「告発」 ―「砂の器」とスタッフがかぶっているから見てる。先週の若村麻由美の演技には引きこまれたなぁ。よくわかんないけど、このドラマ、松本清張原作をベースにしたりしてる?堅実な作りで安心して見ていられるドラマですね。砂の器もこんな感じなのでしょうか。
  • 「大切なことはすべて君が教えてくれた」 ―家族で見るには気まずい…。結局、見たり見なかったり。武井咲は綺麗ですね〜。声がもう少し大人っぽければ…。戸田ちゃん、SPECの当麻が恋しいよう。余談ですが、先日TVで「奈緒子」みたけど、この時の三浦春馬のかっこよさに家族中が惚れた!あの路線でいってほしいのにー。