のだめカンタービレinヨーロッパ 第1夜

感動!の一言です。連ドラの頃から「続編はなくても良い」と言ってきましたが、それって「パリを舞台にして連ドラと同じくらいのクオリティで作れるわけがない。シーン的にもドラマ化には難易度高すぎる部分ばかりだし。」と思い込んでいたからです。ですが、ここまでクオリティ高く、こだわりと愛情をこめて作りこんでくれた。それだけで感無量!製作陣の皆様、本当にありがとう!
超えなければならない壁:その1の「言語の問題」は、あっさりと吹き替え告知でカバー。このあっけらかんとした潔さに笑ってしまいました。その告知まではキャストもフランス語頑張ってくれたし、吹き替えもヴィエラ先生が青野武さんとか、しっかりした人で良かった。
超えねばならない壁:その2の「プラティニコンクールの指揮シーン」は、もうもう大満足です。玉木千秋の指揮が格段に表情豊かになっていて、ダイナミックな動きもすごくサマになっていた。コンクールの失敗とそこから這い上がっての成功を、実に巧みに演じきった。ぜひCGでやって欲しかった黒羽も見事に表現してくれた。ちょっと羽の量が多すぎたけど、このドラマはそういうやりすぎなところもひっくるめてイトオシイ・・・。間違い探しのシーンの演出もジャンと千秋が交互に映し出されて緊迫感を高めてくれて上手い演出だった。特に2回目のティルの指揮ぶりは圧巻だった。あの千秋があれほどに笑みを浮かべて気持ち良さそうに振ってる。それだけでなんだかジーーーンとしてしまう。ティルもこうしてみるとすごく良い曲ですね。そして最後のチャイコフスキーのバイオリン協奏曲は情感たっぷりで最高に素敵だった〜。曲の良さとの相乗効果で、ものすごく優雅で感動的な場面に仕上がってました。
玉木は重厚なスメタナホールに舞台負けしていなかった。玉木の持つ品のよさと佇まいの美しさがより一層強調され、より一層ソフィスケイテッドされていた。この場面で千秋を演じるのが玉木で本当に良かった。あの優雅さ、気品、知性、迫力、指揮の修練度、全てが玉木宏の素質と努力の賜物。本当に良く頑張ったと思う。
日本組や世界で活躍している連ドラオケメンバーの登場も、オリジナルながらサービス精神たっぷりで嬉しかった。高橋くん(木村了)の写メシーン。「千秋君が入ってくるー!」には吹き出してしまった。峰とキヨラの電話のやりとり、意味深ですね。ひょっとして、さらなる続編を見越してのことなのか?このエールを送ったメンバーにも入らず、最後まで引っ張ったクロキン(福士誠二のラストの登場にも第2夜を期待させてくれて上手い。大河内くん(遠藤雄弥)は今回もいい味出していますね。卒業式で、千秋の後ろに背後霊のようにいながら、千秋の動きをなぞっていたのには大笑い。TKOのネタみたいだった(笑)本選前。峰らから電話を受けてる時の千秋とのだめの雰囲気がただならん。ちょこっとあそこだけ素の玉木と樹里ちゃんに見えたりする(笑)
大筋ではばっさり切るところは切り、思い切りベタに指揮コンに照準を当ててきたのも正解。その中で原作で大好きだった小ネタは大体入れてきてくれていたのもありがたい。印象的な小ネタシーン・・

  • パリの初夜で酔っ払い、歌を歌って小躍りする千秋。これ、最高!歌も上手く歌えてるじゃないか!その前の段階を踏んで酔っ払っていく過程も実に上手い。ホテルに帰って寝入ったのだめを優しく見つめる千秋の表情と髪を直す手のしぐさのデリケートさにキューン。
  • (なぜか)パリの名所を巡りながらの千秋のジョギング。カフェでの朝食ののだめの珍フランス語レッスン。ここはカフェのおやじさんの演技が最高でしたね。
  • 駅のコスプレ軍団。シャアとアムロの並んでの敬礼が痛快!
  • わくわくしすぎて眠れなかった千秋の寝癖もちゃんと再現。ボサ髪玉木かっこいいー!
  • 失敗し、負のオーラ漂う千秋の部屋には爆笑。ジブリみたいだったよね!
  • 「ばーか、もう電車なんかねえんだよ」とのだめの手をつなぐ千秋に萌え。続いての千秋の寝姿にも萌え〜。たまらん。
  • 千秋にぴょーんと飛びつく片平。これもどうしても見たかった!片平が石井さんでよかったー!ジャンピング指揮、すごく上手かったね。
  • 第1夜でのなくてはならないエピ「D」。ちゃ−んとやってくれたのねー。感激!優勝後の抱擁。原作とはちょっとニュアンスが変わっていたけど、玉木千秋ならこれもアリ。「ほら。」と手を広げた千秋に撃沈〜。

キャストでいえば、ゆうこ、ベッキー、ウエンツ、片平は言うこと無し。最高のキャスティングだと思います。ジャンはもう少しなんとかならなかったかなーと思うのですが、正直そのへんはどうでもいいので、あまり気に留めないことにしました。ロラン。自分的には彼は好き。ちゃんと可愛い。ホルンの人もなかなか。バイオリンのおじさんが優しそうでお気に入り。ロザンナさんもよく出てくれたねー。
第2夜はストーリー的には1夜より面白いと思うので、今夜もとても楽しみだ。ドライブシーンもちゃんとあるのが嬉しいけど、直前SPにちらっと出てきたがルノーじゃなくてベンツなような?1夜を見ていてワインが欲しくなったので、今夜はワインとチーズで準備万端で臨みます!