玉木義朝

玉木宏、NHK大河ドラマ「平清盛」でライバル・源義朝に挑戦
やっぱり来ましたねー!なかなか来年以降の仕事の話が出なかったから多分…とは思っていたけれど、ああ嬉しい!
もう大河ファンとしては大河に出てくれるだけで万々歳なんですが、源義朝とは!めっちゃおいしい役どころではないですか。
前半の印象的な部分を担う重要人物ですね。しかも若くして殺されてしまいますものね。
「清盛を語る上で、欠かすことのできない人物。玉木さんは、作品の二枚看板として物語を支えることになる」というお言葉が嬉しいです。
義経」では加藤雅也さんでそれはそれはかっこよかったし、最近スカパーで見た松平健主演の「平清盛」では義朝役は夏八木勲さんでした。未見だけど、大河「新・平家物語」では木村功さんだったとか。正統派二枚目役者が演じることの多い印象であります。
側室の常盤御前は誰でしょうね。「義経」での稲森いずみ@常盤の絶世の美女っぷりが印象に新しいだけに、キャスティング大変ダナー。
頼朝、義経の父っぷりも多少は見られることでしょう。もののふならではの父性の表現が今から楽しみであります。
また、義朝といえば保元の乱平治の乱。馬!今度こそ馬がたっぷり!きっとまたひそかに特訓してくれることと思います。
平安装束も鎧姿も堪能できそうですね。戦国時代〜幕末ときて今度は平安時代。どんなもののふを見せてくれるでしょうか。1年以上ありますが待ち遠しいです。