登場人物一覧を読んで

コメントで教えていただいて初めて、「平清盛」公式サイトの人物一覧の紹介文が以前と変わっていたり、詳しくなっていることを知りました。慌てて見に行って、鼻血出そうになったよー!!
(ここからはネタバレ全開でいきますので注意)


特に由良御前。
「武骨な源義朝が出世のために愛した高貴な女性。」ってのが増えてた。「義朝の華やかな女性関係に嫉妬しつつ…」これは変わりませんが、例の助けてもらって一目ぼれ…ってフレーズが消えてます。より、地に足のついたまともな紹介になってました。そうか、義朝は無骨なのか〜〜!あー嬉しい!無骨なのに華やかな女性関係って…!!!たまりませんねーー!!
って、本旨はそこじゃなくって!!
“出世のために愛した”というのにツボったんでーす!ちゃんとそういうのやってくれるんだー。いきなり義朝が野望をギラつかせてほくそ笑む顔が浮かんだし( ̄ー ̄)ニヤリッ。 助けて惚れられたのを絶好のチャンスとみて、最大限に利用してしまうのか?野心を隠し、しらっとした顔で由良を抱いてしまうのか? 主役じゃないので、そこまでの場面は出てこないだろうけど、脳内で妄想劇場開幕中〜♪
政治の駆け引き、政略結婚、権謀術数…そういうの、どっさり出てくるといいなぁ〜。出てくる人達、みーんなワルでしたたかでってのがいいなぁ〜。

そして常盤御前には、義朝は由良には見せないような顔を見せるのかしらね〜。この場面はお約束なので絶対出てきますわね。しっとりと、色っぽい演出希望〜。

鎌田政清、通清の紹介。この親子も保元の乱では敵味方に分かれるのか。主従で辛い目にあうのだね。政清の紹介文を読んでると、今から胸が苦しくなってくるなぁ。壮絶な最期を頼みます。
頼朝の紹介も、今回初めて読んだが、頼朝の目線が父親よりもむしろ清盛に向いてるので、特に言う事は何もないです。なんか…こういう展開、「源義経」を思い出してしまうなぁ。まぁ、主役は清盛だものね。仕方ないですね。