日本×ウルグアイ

うーん!4−2で負けてしまいました〜残念〜
それにしてもウルグアイ強かったですね。反応の良さ、フィジカルの強さ、精度、速さ…すごく良いチームだわ。
でも、格上との試合とはいえ、またしても大量失点なのはマズイ。本当にどうにかしなければいけないレベルなのにコンフェデの時からほとんど何も変わってない。大幅な選手交代や戦術の変更が必要な気がするのですが、本当にWCに間に合うのでしょうか?
そんな中で本田の1G1Aは嬉しかったのですけどね。えへ
1点目のあのワンタッチのパスは上手かったですねー。遠藤からボールを受けるまでの短い時間にしっかりどこに味方の選手がいるか確認しているのはさすが。
フリーキックの時の相手の虚をつく素早いリスタートにはこっちもビックリした!すかさず反応する香川もさすが!決められなかったのは惜しかったですが、ウルグアイのGKが上手かったですね〜。いやー、面白いもの見せてもらいました♪
そして待望のフリーキック成功!見事でしたね〜!最近はクラブでも豪快に決めていてフリーキックの調子が良かったですものね♪
全体を通して、ボールもらってすぐ前を向けていたのも見てて気持ち良かったです。ザッケローニ監督とポジショニングについてずいぶん話し合ったようですが、その成果が出た?
あと印象的だったのは、山口蛍からの右サイドにいる本田への精度の良いロングパス!本田の右サイドからの攻撃ってけっこう好きなのでワクワクしてしまいました。ここ以外にも、山口選手は本田にいっぱいパス出してくれてましたね。
試合には負けてしまったけれど、本田の良いところを見られたのは嬉しかったです。
これで夏の移籍が決まればなぁ〜〜もう諦めかけていますが、やっぱりまだまだ諦めきれない…(>_<;)
と、本田中心の試合感想になってしまいましたが、もう一人のお気に入り…内田篤人選手ですが。うっちーは今日は序盤でパスミス3連発してしまい、やばー!となってしまいました。でも、あれ、どこにも出しどころが無かったのも問題だと思うわー。クールな振る舞いや言動とは裏腹な、彼の体を張った熱いプレーが大好きなのですが…まだ疲れが残ってたのかなぁ。
池井戸潤ルーズベルト・ゲーム』読了したので、次はうっちーと長谷部と、久々の真保裕一モノ読む予定です。

ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム

中堅メーカー・青島製作所の野球部はかつては名門と呼ばれたが、ここのところすっかり成績低迷中。会社の経営が傾き、リストラの敢行、監督の交代、廃部の危機・・・・・・。野球部の存続をめぐって、社長の細川や幹部たちが苦悩するなか、青島製作所の開発力と技術力に目をつけたライバル企業・ミツワ電器が「合併」を提案してくる。青島製作所は、そして野球部は、この難局をどう乗り切るのか?負けられない勝負に挑む男たちの感動の物語。

下町ロケット』系列かな?社会人野球の存続と会社の合併の危機、この二つのストーリーが同時進行してって最後はなかなかのカタルシスです。なんだかこれもすぐにドラマ化できそうな作品だわ…