面白くなってきた

今年の大河は上質ですね〜。あまりに端正で丁寧な作りのせいか、眠くなることも度々ありましたが、奇天烈ゆえに眼が話せない作品よりはずっといい。そして今、どんどん面白くなってきた!やはり幕末の動乱が近づくと血が騒ぐぜ!ここ最近では、9話の「八月の動乱」がすごく好きだった。演出はだれかと思ったら、一木正恵氏でした。お!『義経』の時、唯一覚えておこうと思っていた演出家さんだ!ケレン味、スピード感あふれる演出が好みだったのでした。(しかしwiki見たら、『天地人』も手がけてたのですね…見なかったことにしておこう)
新選組も登場してますが、キャスト的に、あまりスポットライトはあたらないのかもね。その割り切り方が潔し。『新選組!』のキャストが脳裏に刷り込まれるから余計にそう思う。実際、今回の斉藤一土方歳三には、いまだ慣れない… いいんです!いずれ我らが殿が、土方役を演じるその日まで、新選組クローズアップは待ってておくれ〜♪

綾野剛、頑張ってますね〜。容保の所作の綺麗さと役作りの丁寧さに惚れ惚れ。『血風録』で見せた時代劇適正はやはり本物だった!『最高の離婚』と合わせて、我が家では彼の評価がうなぎのぼりです。長髪時代はめっちゃ敬遠してたくせに〜(笑
今年の大河もまたイケメン揃いで目の保養には事欠かないのですが、三郎@工藤ジュニア、頑張ってますね〜。意外でした!久坂玄随役の須賀貴匡氏…かっちり武装してのあの歩き方…あれでいいのでしょうか?ちょい違和感。てか、池内さんが出てるもんで混乱するわぁ。
そして綾瀬はるか、素敵です!毎度毎度、うなじの綺麗さにうっとりしております。所作も綺麗です。むしろ八重ならばそこまで所作綺麗でなくても良さ毛なのでは?なのに綺麗なのがえらいです。やりすぎと言われんばかりの会津弁もキュートです。いやー今年の大河はエライ!

そういえば、