第一次キャスト発表

NHK公式サイトはこちら
ふーん…ってのが第一印象(苦笑) 平清盛に全力投球中だからってのもあるし、どうもフレッシュ感のない配役な気がしましてね。大河初登場の方が少ない気がするし、最近の大河でお目にかかった方々ばかりでは?
会津戦争あたりは好きな題材なので、上手くすれば面白くなりそうな気がするんですが、最近「獅子の時代」で素晴らしいものを見てしまったので、自分の中でハードル上がってしまってます。
あんまり登場人物の知識がないのでミーハーに徹した一言感想〜。ちなみに発表会見は見てません。
新島八重 綾瀬はるか………どう「仁」の咲さんと演技を変えてこれるかが勝負だ!頑張って! 
山本覚馬(八重の兄) 西島秀俊………ゆるーく好きな俳優さんなので嬉しいですね。とことんかっこよくやっちゃってほしい。
川崎尚之助(八重の最初の夫) 長谷川博己………押されてますねぇ〜。時代劇の長谷川さんは見た事ないので。ミタも見てなかったので。あんまり感想がない(苦笑)
山本権八(八重の父) 松重豊………2007年山Pのドラマ「白虎隊」では覚馬役でしたよね。楽しみです。
◆山本佐久(八重の母) 風吹ジュン………うーん。「風林火山」での数少ないミスキャストの一人と思ってるので、あまり歓迎できない。会津藩士の妻と言ったら気丈で折り目正しい人達というイメージが強いので、ますます…。あの空気の抜けた喋り方を修正してくれればいのですが。
◆山本うら(覚馬の妻) 長谷川京子………玉さま〜(by功名が辻)また出るんですかー(汗) 
山本三郎(八重の弟) 工藤阿須賀………あの工藤投手の息子さんだとは!びっくりしたなぁ〜。写真で見る限りカッコイイので期待してます。 
◆日向ユキ(八重の幼馴染) 剛力彩芽………出そうだなーと思ってたらやっぱり出るのか。「戦後、一家で青森の斗南に移り辛酸をなめたが、のちに北海道に渡り、薩摩出身の開拓使・内藤兼備と結婚」 ふむふむ、「獅子の時代」でいうと、大竹しのぶがやったような役どころかな。あの苦しい生活をどう見せてくれるか楽しみ。頑張って欲しいです。 
中野竹子(嬢子隊隊長格) 黒木メイサ………先述の「白虎隊」でも似たような役ではありませんでしたっけ? 
松平容保会津藩九代藩主) 綾野剛………この方も多分出そうだなと思ってましたが、まさか容保公とは! あ、でもあの切れ長の綺麗な一重の目が似合ってるかもしれない。時代劇の扮装も苦悩の表情も似合いますしね。「新撰組血風録」で、素晴らしい殺陣と時代劇走りっぷりを堪能しただけに、侍役で見たかった気もしますが。
◆照姫(容保の姉) 稲森いずみ………うわ、似合いそう!大河ドラマの稲森さんは毎回素敵なので、今回もすごく楽しみ!
西郷頼母会津藩士) 西田敏行………やっぱりねー!(笑)
山川大蔵会津藩士) 玉山鉄二………大蔵さんって獅子の時代にも少し出てきましたよね。もともと時代劇にもってこいの顔立ちなのに、所作で苦労されたり、変な退場を余儀なくされたりと、「天地人」では不完全燃焼だったと思うので、今回は期待しております。
梶原平馬会津藩士) 池内博之………「新選組!」の久坂玄瑞以来ですね。あの時の池内さんはめっちゃかっこよかった。 
神保修理会津藩士) 斎藤工………ああ「江」が蘇ってしまう〜。今回はいい脚本だといいですね。 
秋月悌次郎会津藩士) 北村有起哉………「江」組が続きますね。「江」では数少ない好演組でしたし、秋月役も面白そうです。楽しみにしてます。ちなみに「新選組!」では、秋月役は藤原忠通さまでした(笑)
佐川官兵衛会津藩士) 中村獅童………「新選組!捨助以来ですね。捨助うざかったなー(笑) 今回は「最後まで戦い続けた鬼神」ですか。かっこよさそうだし、こういう厳しい役の方がお似合いだと思います。