#2 無頼の高平太

今週から通常時間でしたが、45分があっという間!やっぱり大河ドラマは45分が丁度良いです。
今週の放送を見ると、まるで先週の第1回は伝説のような位置づけに思えてくる不思議。ストーリーの起源を静かに厳かに物語る、いわばEp.0のようです。舞子の美しく神々しい死に顔が印象的です。
いよいよ今週は、本役の登場で、がらっと趣が変わった気がしました。生き生きと威勢よく物語が動き出して、実質的にEp.1にふさわしい見ごたえがありました。アバンタイトルでのタルカスいいですね〜。本編でも聴けて嬉しいです。セットもすごい!どこまでがセットでどこまでが野外か区別がつかん!冒頭の掘っ立て小屋での大騒動は迫力ありましたねー。破れ門の上を歩き回る人々の汚い足元が妙に頭にこびりついてます。やっぱね、汚しは効果的ですよ!
松山ケンイチいいですね〜。少年らしい可愛げのある表情の動きがなかなか!ダイナミックで野生的な骨太さがあって、思わず引き込まれます。
阿部サダヲ高階通憲のちの信西)も登場、「誰なんだー俺は!」「誰でもよーい!」には爆笑。サダヲさんならではですね〜。しかし落とし穴とは。(ギルティ思い出しちゃったぢゃないか)この分だと信西の最期もあの通り描かれるということかのう〜( ̄ー ̄)
そして佐藤二朗藤原家成)も本格登場。この方はもはや出るだけで笑えてしまうわー。口調も「勇者ヨシヒコ」の仏と同じジャンルかしら。サダヲとのツーショットはもう反則!可笑しすぎ!要所要所でいい味出してくれるキャストの配置、すばらしすぎです。
上川隆也(鱸丸)ワイルドでしたねぇ〜。まだ若い役なんだろうけど、アップで見ない限り(ヲイ!)実に自然。今回もダイエットしたのかしら?
大東駿介平家盛)渇舌いいっすね。声が若いからか、元服前も違和感あまり無し。
藤本隆宏伊藤忠清)、きゃー広瀬中佐〜(*´∇`*) 羨ましいほどたくましく頼もしい郎党ぶりです。戦では存分に暴れてほしいものです。
今回も床シーンあったのう。2話連続とは、やりますなぁ〜。ヒリヒリした痛いシーンでありました。鳥羽上皇の病みっぷりと璋子のとらえどころのない無心っぷりが怖い〜(汗)
松田聖子祇園女御)、正直言うと、先週は、ああ、聖子ちゃんだなぁ〜という感じで。泣きのシーンなんか、未だにぶりっ子演技から脱してないように見えて、若干引き気味でした。でも今週は落ち着いてみえて良かった。「遊びをせんとや」の歌も少々現代的ではあったものの、たおやかな低音ボイスでよかったです。
でもまあ、今回は、もののけ白河法皇の回でしたねー。「わしが殺した」の静かな狂気と凄みが絶品でした。「武士らしくて」の台詞も含みがたっぷりで、実質、それが清盛への最後の声かけになったというのがパンチ効いてます。しっかし、何度見ても伊東四朗の特殊メイクのヅラがすごいわー。お経の最中に雄たけびをあげての往生にはびっくり。今週でおさらばとは、寂しいですねー。

先週もそうだったが、今週もまたどん底の主人公・清盛、いい感じです!単なる反抗期に見えないこともないけど、この際置いといて。どん底の時期があってこそ、先々の飛躍が生きてくると思うと、今のうちにいっぱい悩んどいてほしいわ。子どもの時から、いや、生まれた時から別格扱いされてた某大河とはえらい違いだなー。
クライマックスの松ケンの舞のメイクを見て、LだLだとうるさい家族。このシーンは、それこそもっとCGでも使って印象的にしたほうがよかったんじゃ?とか思ったものの、下手するとテンペストみたいになっちゃうからあれで良かったのかも。
今週の中井貴一平忠盛)の父親の微妙な心理描写が面白かったです。「今、武士と言うた」反応するのはそこかい!と突っ込んでほしかったかのような、突然のニヤニヤが可笑しかったものの、武士と言う言葉がよほど嬉しかったんでしょうね。「父のようにはならぬ」と二度も言われ、二度とも「好きにせよ」と答える忠盛。突き放し、自分で這い上がってくるのを待つ教育かぁ。難しい道を選択しますねー。でも、なんだかんだとおおらかにのびのびと育ててるんでは?ラストのすっきり、せいせいとした清盛がいい顔してました。


で、ちょこっとだけ玉木宏(武者丸のつの源義朝)登場。いまだ元服前ということもあって、思い切り子供演技です。屈託のない無邪気な表情、大きな眼がくるくるとしていて好奇心旺盛って感じが上手かったっすね。やっぱりさ、大事な初登場、いくらなんでも7歳義朝でなく、元服後の義朝が初登場であってほしかった。けど玉木義朝の醍醐味はこれから。来週はいよいよ義朝としての本格登場です。

ノベライズもドラマストーリー3種も読んでしまってますが、あえて流し読みしたので、放送を見る頃には内容をほどよく忘れてて、新鮮に観ることができてます。忘れっぽいというのもたまには良いことあるのねー(笑)大事なこと書き忘れてる気もするけど、きっと誰かが書いてくれるでしょってことで、第二回のざっくり感想でしたー。

注文しちゃった!楽しみー♪♪