オープニング曲とか(追記しました)

昨日「清盛」をもう1回見てみました。画面からの情報量が多いので、何度見ても新しい発見があって嬉しいです。
オープニング曲も何度も聴いてます。中盤の勇壮でダイナミックなオーケストラ部分がめっちゃカッコイイ。重低音の打楽器の音とかしびれます。最後までこれでいって欲しかったのですが、最初の今様のメロディに戻ることで輪廻を表わしているのですか…
オープニングの映像も凝ってていいですね。「天地人」みたいにCG多用しすぎなのはあまり好きではありませんでしたが、今年のは実写場面も多く複雑に場面展開するのでCGがあまり気にならないです。白拍子の舞がかっこいいですね。あと、突然海が開けて子供が走っていくとこ、好きです。これは、年間通してこの映像なのか、それとも「龍馬伝」方式でシリーズ毎に変えていくのでしょうか。今思うと、「龍馬伝」は音楽も映像もなかなかかっこよかったですね。そういえばあれも歌が入ってましたね。洋風中島みゆきみたいなやつ。
龍馬伝」の「想望」や、「風林火山」のテーマの二胡バージョン、「新選組!」のテーマのような、聴くだけでいろんな場面を思い出してウルウルしてしまうような、そんな素敵な曲が今年もあるといいなぁ。


追記
吉松先生のブログに『平清盛』音楽制作メモが更新され、平氏、源氏、朝廷のテーマと「遊びをせんとや」のモチーフの楽譜が載ってますね。源氏のテーマはコメで教えていただいたとおりのメロディでしたね!あれからさんざんリピって、ここだけすっかり覚えてしまった。先生のコメントが嬉しいです。「もう少しドスが利いていて、大地を這うような感じ」「ちょっと怪獣映画っぽい」確かに!(笑)このおどろおどろしい感じ好きですよ〜。ズンズンきますね!たどたどしくもエレクトーンで弾いてみて、ちょっと感動してしまいました。低音ブラスというのがザ・男な感じでかっこいい。「清盛」のモチーフはあのメロディだとはちょっと意外。このオープニング曲、エレクトーンで弾けたらめっちゃかっこいいだろうなぁ〜。