清盛お披露目

遅ればせながら…
松山ケンイチ : ワイルドな清盛姿を初披露 12年大河ドラマ「平清盛」 岩手で撮影公開

松山さんは、ロングヘアを頭の後ろでまとめてかんざしをさし、高げたを履いて、大きな刀を下げた清盛の扮装で、ガッツポーズをしながら交流会に登場。ファンから衣装の感想を聞かれると「清盛ってこういうイメージなの?と思った。これが清盛なんだとびっくりしました」と答え、清盛の刀や、清盛の“マイバッグ”“マイ箸”“マイナイフ”などをうれしそうに披露していた。 
磯智明チーフプロデューサーはこの日披露された衣装について「(この時代の)清盛は不良少年。無頼の高平太と噂される暴れん坊だったころ」と説明。人物デザインを担当した柘植伊佐夫さんは今回のデザインテーマを「たくましい平安」と明かした。

ふふふ、“うれしそう”な松ケンかわいいー。
さて、ついにお披露目されましたね、清盛の扮装が。想像以上に黒かった!赤黒いほどに黒い(笑)でも、期待通りのワイルドさにテンションあがりますね〜。衣装もしっかり汚しが入ってるし、小物もいちいちこだわりが感じられます。清盛の衣装、一体どうなってんの?ってくらい複雑怪奇になってるのも面白い。高下駄もバッチリで、なかなかの迫力です。まさしく「無頼の高平太」のイメージ通りのビジュアルです。
磯Pの説明が最初の発表どおりで、そのブレの無さに安心しました。柘植さんの「たくましい平安」というのも素敵〜。来年は本当に男くさい、ダイナミックな大河になりそう。
深田恭子@時子が想像以上に可愛い!薄めの化粧にシンプルだけどホンワカしたシルエットの着物と前掛けがすごく似合ってて、立ち姿も品があって綺麗。深田さんってひょっとして時代劇向きな女優さんだったのかしら。天地人の時も綺麗だなとは思ったけど、いまいち真剣に見てなかったのであまり印象に残ってなくて。でもこの時子、すごく良い感じです。
阿部サダヲ信西には笑った!いかにも腹に一物ありそうな風貌です。中井貴一平忠盛がかっこえー!オーラばりばりですね。自分のイメージしてた忠盛よりもずっと、ちゃんとした貴族然とした大人物風なのに驚いた。
あと、この記事以外にも俳優さんたちのブログなどで藤本さん、大東くん、梅雀さんの扮装を拝見しました。皆さんすっかり役に溶け込んでますね。衣装も軽々しさのカケラもない、こだわりぬいた重厚さが感じられて、さすが柘植さん!あー、早く玉木義朝が見たいー!

他、ロケ地のセット風景の写真にも釘付けになった。いい感じに荒れ果て、すさんだ都の様子にぐっときた。これこれ、こういうのが見たかったんだ!今回の美術班の力量すごそうです。期待通りの風景に俄然期待値があがりました。

もうひとつ記事
和船再現 「清盛」ロケ地へ
すごいよー!大小合わせて8隻も作ってるんですね。力入ってますねー!けっこう本格的な海戦が見れちゃいそう。えさしロケの次は呉ロケでしょうか。海のシーンもめっちゃ楽しみになりました。

9月3日の土スタでは、「清盛」クランクインの様子が流れるんですって?わくわく。義朝も少しは見れるといいなぁ〜。