第三次キャスト発表〜(追記!)

公式サイト
ORICON

<岡田将生>大河史上最年少の源頼朝役&語り部に 12年「平清盛」
岡田くんキター!すごっ!本当にイケメン中のイケメンだ。岡田くんならいいなと思ってましたが、本当に来るとは…!びっくりです。玉木義朝の子が岡田頼朝…素晴らしいキャスティングです。磯Pグッジョブ!で、岡田くんて時代劇やったことあるんだっけ?あ、見てないけど「雷桜」か?…どうだったんだろ…。とにかく岡田くん、頑張れ!政子は杏でしたねー。いいんじゃないでしょうか。岡田くんもおっきいしね。こうらくんとかまつしたさんとかきそうなかんじしてましたが、じつをいうとふたりともにがてなのでほっとしました。や、いいやくしゃさんとはおもうけどこのみのもんだいですいません…あせ

さて、残りのキャストについてはまた夜に。ごはんつくろっ

☆追記しました。

岡田くんはコケッコーの大沢くん以来のお気に入りですが、映画やドラマは全部見てるわけではありません。それでもどんどん上手くなってってるし、良い作品に出てるなーという印象。
そんな岡田くんの初大河がなんと、源頼朝!しかも玉木くんの息子!まさか、玉木&岡田の本格的な共演が親子役になるなんて、夢にも思わなかったですが、でも岡田くんで嬉しいよ〜。品の良さ、知的さ、非情さ、不幸の影のある役が似合う等々、けっこう頼朝的かも。
13歳からやるってことは、清盛への助命嘆願も岡田くんが?で…でかすぎませんかね?風貌や喋り方だけならまだ21歳だしありえるけど、あの背の高さ、肩幅の大きさで…(笑)ということは、平治の乱も雪の中の都落ちも岡田くんでやるのか…。岡田くんが皆からはぐれちゃうのか…想像すると、ちょっと笑えてきちゃうのは何故〜。泣ける展開のはずなのに〜。その辺の頼朝には、てっきり、いたいけ&凛々しい子役の少年が来るものとおもってただけに、脳内イメージを一新しないといけませんね。そう考えると、本役がやる平治の乱〜助命嘆願は、けっこう難役かもしれません。無理せず子役でいいのになぁ。まあ、今年の大河ほどは無茶ではないと思うので…岡田くん、期待してますよ。
問題はむしろナレーションの方かも。いくら上手い役者でも、ナレーションってけっこううざがられやすいからなぁ。岡田くんの場合、あまり強烈な個性が無いからそのへんはOKかな?願わくば、できるだけ渋くお願いしたいです。

最近はタイムスクープハンターのミナミの印象が強いですが(笑)天地人では愛姫だったっけ?けっこう似合っていたような気がします。この方は歴史好きな歴女というだけですでに高ポイント。杏さんならではの政子を解釈して演じてくれそうで楽しみです。

義朝の乳兄弟でもあり第一の郎党でもある政清は趙さんでした。ほぉ〜。意外なところからきましたねー。私、この方を昔は平岳大さんとよく間違えてたんですよね〜。声で判別してたという(笑)。金田さんは面白くて楽しい方ですから、きっと現場も楽しくなりそうですね。風林火山では武田の赤備えの飯富虎昌でしたね!

お楽しみだったうさぎ丸は、まさかの加藤浩次さん!てっきり肉体派オヤジさんが来るかと思ってたのに。中村さん豊原さんは『鉄の骨』っすね!なにげにNHK御用達な堀部さん、吹石さん。おっと、清盛の実の父と実の母のおふたり、新選組!では親子だったじゃん(笑)でも伊東さん好き〜。他、味のある方々が揃ったなーって印象ですね。重量感という方向ではないけど、曲者揃いというか。第一次〜第三次キャステイングが発表されて、ここまでほとんど不満はないかも。面白くなりそうだな〜。

新キャストともに会見に出席した松山は、「今回はリーダーたちの発表。すごく強い意志を持っている人ばかりです。早くリーダーたちとぶつかっていきたい」と笑顔をのぞかせた。台本が面白いと絶賛し、「今の時代と平安時代は似ているものがある。物があふれすぎていて、人にハングリーさが少ない」と持論を展開。そして「その中で武士という存在が人間として輝いている。そのパワーを清盛や物語を通して、表現していきたい」と意欲をのぞかせた。

台本が面白いというコメント、信じたいですー。それにしても松山さんの解釈、面白いですね。作品について自分の言葉で語れる主役さんで良かった〜。熱心に調べ準備する人で良かった〜。顔立ちが既にすっかり清盛。いよいよクランクインですね!次は26日のお披露目ですね!