第一次出演者発表!

大河ドラマ『平清盛』公式サイト玉木宏、大河ドラマ「平清盛」で源義朝役! 早くも清盛にライバル心メラメラ!?
2012年NHK大河『平清盛』ライバル・玉木宏&松田翔太で三つ巴の戦い
大河ドラマ「平清盛」 :父親役に中井貴一 ライバル源義朝役に玉木宏
松山ケンイチ主演NHK大河ドラマ『平清盛』 玉木宏ほか豪華キャストを発表

源義朝を演じる玉木宏は「親友でもありライバルでもある清盛との微妙な関係を演じていきたい。馬と弓の名手なので、そちらもしっかりと練習をして挑みたいと思います」と意気込みを語った。

あああ、嬉しくってなにも手につかないや!なんかすごく良い感じなキャストでは?男性出演者だけの発表というのもいいもんですね〜。すっごく男っぽくて渋くて壮観です。特に王家と貴族と平家の家臣がスゴくてびっくり!芸達者で個性的な方が多い。なのに、あまり大河の手垢のついてない方々というのが素敵です。
公式サイトの人物紹介がなかなか面白い。一人ひとりキャラがしっかり立ってるし、バックボーンもきちんと描かれそうな雰囲気です。群像劇には欠かせない要素ですね。

とりあえず、主なキャストの一言感想をば。

なんか…予想通りで逆にびっくりだけど、頼もしい存在ですね。中井さんが演じるというと、意外とキチンとしたお父さんって方向でいくのかな。やっぱり白河法皇落胤説ということで、複雑な親子関係になりそうなんですね。『源義経』では頼朝でしたが、今度は平家ですね。

小日向さんとは意外でした!でも考えてみれば、風林火山でも似たような立場の諏訪頼重を好演してましたね。最近では『重力ピエロ』の素敵で泣けるお父さん役が印象的だったので、今回もなんだか連想してしまいます。「何をやっても裏目に出る。」うーん。あまり情けなくはしてほしくないけど、父が小日向さんてことは、相対的に子ども達は一段と血の気が多そうな描かれ方しそう。早くも脳内で勝手にいろんなシーンのイメージが沸いてまいりました!

「清盛の親友であり終生のライバル。いくら働いても報われない父・為義を見て育ち、武士の在り方に疑問を抱く。清盛と出会い、武士の可能性に目を開かされるも同じ道を行くことを嫌い、源氏の本拠地である関東に下向して勢力拠点を築く。平治の乱では清盛と武士の棟梁をかけて戦う。その夢はのちに、義朝の嫡男・頼朝によって実現される。」 
初めて詳細な人物像が出たので、フルに引用させていただきました。あまり甘さの無い文に取りあえずは安堵しています。父とも清盛とも違う、わが道を往く的な雰囲気がなんだか嬉しい。やはり、親友でもありライバルなのね。親友はありえるのか、どのように、と、???な面もありますが、玉木くんのインタビューでもあった通り、2人の微妙な関係をどう展開してくれるのか、期待しています。保元の乱前後でどんどんすれ違っていくのでしょうかね?馬や弓の名手というのもめっちゃ楽しみです。ああ、製作者様方、合戦をしっかりみっちり描いてください。切に願います。
何度でも言いますが、最近の玉木宏はめっちゃ渋く、貫禄が増し、猛々しい役が似合う役者になってきており、さらに男の色気と父性の発露は半端無い。なので、義朝の生涯を通して、玉木宏が一番どっぷりはまり、見ごたえがあるのは平治の乱前後だと勝手に思ってます。逆にいうと、初期の若き義朝をどう演じてくるのかに興味津々。若い頃より壮年の時の方がイメージ沸きやすいって、どんだけー(笑)

一番ビックリした中の1人。メインの中では一番クセのある役どころに松田弟とは!正直、若手の中でも怪演できるタイプの人が来ると思ってました。でも最近の翔太くんはどんどん良い役者さんになってますし、『篤姫』では家茂役で鬘がとっても似合ってましたからね。「孤独や欠落を埋めるために…」あたりの繊細な描写は良い雰囲気出してきそうです。今様などの課題も大変だと思うけど、期待してますよ。

一番ビックリした中の2人目。藤木さんの時代劇って、太閤記の信長役しか見たこと無いよ。その時はあまり迫力と貫禄が無かったので、時代劇は似合わない印象を持ってしまったのですが、さすがにあれから何年もたってるので、違った面を見せてくれるのを期待。今回も最初は全然ぴんとこなかったのですが、人物紹介を読んでみると、“名門貴族の出身でエリート育ち。だが、鳥羽上皇の妃・璋子(たまこ)と関係を持ってしまう”、という役柄には、なるほど藤木さんは似合っているのかも。で、藤木さん、坊主姿はどうするんですか?


そのほかの方々も嬉しいメンバーばかり。見れば見るほどすごい。
ARATAは西行かと思っていたけど、崇徳天皇の方が似合うね。
中村梅雀さん、上川隆也さん、藤本隆宏さんの“平家を支える3人”は最強じゃないですか?周りをガッチリ固めてきたなぁという印象です。
上川さんは『龍馬伝』にも出たばかりですが、出番が少しだったあげくに、トンデモな演出もあったのでお気の毒でした。でも今回は従者の鏡のような素敵な役なヨカン。清盛との主従関係にウッカリ萌えてしまいそうでコワイ。
頼長に山本耕史さん、信西阿部サダヲさんというのもスゴイ。魅せてくれそうですね〜。本当に保元・平治の乱をしっかりやってくれるんだなぁ。そうなると、信頼役が誰かも楽しみです。
鳥羽上皇三上博史さんも面白くなりそう。藤原忠実國村隼さんというのも嬉しい。お二人とも初大河?意外〜!
清盛の弟・平家盛大東俊介さん。おおー、さわやかな風を吹かせてくれそうですね。他の弟役はまだこれからも発表になるんでしょうね。
と、まずは、大満足の第一次出演者発表でした。多分すぐにまた行われるであろう女性出演者の発表も楽しみです。