『新・平家物語』吉川栄治

大河の総集編を見てたら、買ったはいいが読むのをすっかり忘れていたこの原作のことを思い出した。1〜3巻あたりを義朝中心に読む。つまみ読みばかりですみません。
ふむふむ、けっこう大河は原作に忠実っぽい流れなんですね。常盤と義朝のやりとりにドキドキしちゃったよ。“若い父母は、乳飲み子がふところに居ながらも一ときの官能を…”的な。ぐはっ!(ってそんなにすごい描写はありません)
でも、60年前に書かれたという小説なので、若干、史実やイメージが古いまんまって感じ。来年の大河は、できることなら新しい学説に沿ったストーリーで見てみたいな。その点では、来年はオリジナルなので、吉川栄治版に囚われない、新鮮な展開がもしかしたら見られるかもしれないですね。
あとは、源氏の他キャストが楽しみです。為義、為朝、義平、頼朝は誰になるのかな。


*参考番組*

4/30(土)PM1:45〜6:00 BSプレミアム
よみがえる大河ドラマ 新・平家物語総集編
ゲスト 仲代達矢 松山ケンイチ

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語

先日記事に紹介した作品と同じですが、ゲストお二人のお話が興味しんしん。

5/3(火)PM10:00〜11:50 BSプレミアム
BSシネマ「新・平家物語 デジタル・リマスター版」 <スタンダードサイズ>
1955年制作 市川雷蔵 久我美子 林成年 木暮実千代 大矢市次郎

新・平家物語 [DVD]

新・平家物語 [DVD]

市川雷蔵さんが演技してるところはほとんど観たこと無いので楽しみ。義朝役は誰なんでしょうか。