寝た!

夕べは停電でした。夜の停電では本も読めないし、お風呂も入れない。やることないので、夕食食べたら即寝てしまいました。2日ぶりに帰ってきたダンナがびっくりして、「どうしたの?病気なの?」と、途中で起こされたけど、気にせずまた寝る。寝るってメールしたのに、見てなかったのね。いやー、12時間も寝てしまった。ゆっくり暖かく寝ることができるありがたみを感じました。疲れがすっかりとれたはいいけど、寝すぎて腰が痛ぇ(汗)
本日は停電中止ですね。正直ありがたいです。テレビも早くも通常放送に戻ったんですね。NHKまで!情報収集がいきなり出来にくくなって、ちょっとびっくりです。昨日生協が届きましたが、届いたのは約半分くらいでしょうか。停電の影響で、冷凍物は一切届きませんでした。でも青果と牛乳卵、パンが届いたのはありがたかったです。生協さまさまです。
それにしても、長い長い一週間でした。でもまだまだ事態はそれほど回復しているわけではありません。まだまだこれからです。避難されている方々が早く自宅に戻れますように。仮の住居等に早く落ち着けますように。早く暖かい思いができますように。

追記:そういえば、この一週間の間に、自衛隊陸上幕僚長航空幕僚長、そして統合幕僚長が相次いで記者会見してましたね。頼もしいオーラ満載で、とてもかっこよかったです。言葉も男らしく使命に満ちた発言で、きっぱりと分かりやすく、非常に頼もしさを感じました。自衛隊の雲の上の方々の姿をテレビで見る機会って、本来そうそう無い気がする。それだけ非常事態だということなんですね。