頑張れNHK!

えーと、民放各局では徐々にドラマやバラエティが復活しているみたいですが、今日も『黒田康作』の最終回だったみたいですが、どうしてもまだ見る気になれず、ひたすらNHKから目が離せないでいます。ていうか、事態が刻々と変化していくので、知らないでいるのがかえって怖く感じるのです。
原発のニュースに関しては、TBSもかなり力入れてるし、テレ朝は安定して硬派に取り上げている。だけど、今回のNHKの真剣な姿勢は群を抜いてスゴイ!
一昨日のかなり状況がヤバかった日(今も状況のやばさは変わらないんだけど)。「皆さん、冷静に聞いてください」との、管さんのコメントが出た日。あの時のNHKアナの緊迫ぶりをリアルタイムで見ていたわけだが、日頃穏やかなアナがあれだけ動揺していることが、とても怖かった。けど、危機的状況であることを、ほぼ全ての時間にわたって必死で伝えてくれようとしている姿が忘れられない。(同時に、枝野さんの血の気の引いた表情と脂汗もかなりびびったが…。)
状況は変わらないけれど、おとといに比べたら少し冷静になった昨日今日でも、言いたくても言えない部分も多そうだけど、遠まわしに危機感を持てとちゃんと伝えてくれている。毎回のように、風向きを黙って発表してくれる。
なんといっても、NHk解説員の水野さんの存在は半端ないですね。他にも的確な専門家の方々もあちこちのTVにはいるようだけど、顔と名前を覚えるほどには他局を見ていないし、たまにザッピングしていても、水野さんがNHKに登場すると、やっぱり見てしまう。一番言いたい事がよく伝わるし、何事も恐れずに事実や最悪の事態についてもはっきり言ってくれる。政府や東電の対応や情報の出し方についてもしっかり怒ってくれる。一番信頼できる気がする。だからこそ、水野さんが言葉を無くして黙り込むような状況になると、余計に怖い。 最初は、何だこの紫のこじゃれた人は〜と思ってごめんよ!何日も着替えもせず出ずっぱりで、冷静で現実的な意見をズバズバ言い続けてくれてる。今日はやっと着替えたね。茶系のちょい地味だけどしっかりおしゃれなスーツがGJ!
そういや、最近は水野さんとバトンタッチするかのように夜の出番が多い、やはり原発解説のNHK記者の山崎さん、昨日だったか髪を切りましたね。その前は長谷川初範さんみたいだったよね。うちの家族が言うには、この人の声が玉木くんに似ているんだって。そーかぁ?ってよーく聞いてみると、ま、確かに、系統としては遠くないかもね。玉木君が風邪引いたような声というか…すみません、山崎さん(汗)
昨日からかな?北海道に移動したはずの登坂アナも駆けつけて、メインアナのローテーションに加わってくれてますね。お懐かしゅうございます。

GJ!といえば、自衛隊、消防士、機動隊、そして“現場”の東電の皆さん、決死の覚悟で仕事をしてくれている。日本人はしっかりその姿を見て、受け止めなくてはいけないと思う。