頑張れ日本!

原発のニュースに毎日生きた心地がしません。関東北部に身内がいるので身が震えます。朝起きると必ず昨日よりもっと悪いニュースが待っているのがもう…。夕べの地震も大きかったですし、まだまだ予断は許されない気がします。心を強く持たねば。
加えて、計画停電への準備をしてその時間に備える。これがまたけっこうな心労であります。被災地の方々のことを思うと、このくらいで疲れているのは申し訳ないのだけども。今のところ、当該地域は最初2日続けて停電中止となりましたが、その時間にならないと判らなかったので、用意しなければならないことには変わりなく、あまり意味はありませんでした。決行してくれていいのに。でも、この近辺では、停電が実行されなくとも自主的に店をお休みしたり、個々の家庭でも自主停電につとめています。映画館もずっと休館です。今日から計画停電が現に実施されました。
電車は5日目にしてやっと運転再開。学校も昨日まで休校でしたが、3時間授業などが始まりました。あれから全ての予定されていた行事や約束はキャンセルになってます。本当に異常事態です。
ダンナも早朝に車で家を出て電車が動く駅まで行ったり、ホテルに泊まったりしてます。なんだかダンナにちゃんと会っていない気がします。首都圏ではそういうご家庭も多いのではないかと思います。
幸いにも食料は、地震の直前に生協からどっさり届いていたので助かりました。地震直後に数時間停電したため、電池が足りなくて難儀しました。でも、朝一で買い物に行ったら売り切れ。出遅れました。なぜかうちに工事現場で使うような非常灯付誘導灯があり、めっちゃ明るいので、それ用の単2電池が欲しかったのです。そしたらダンナが単3にダンボールを巻いて、なんちゃって単2電池を作ってくれました。ありがとう、ダンナ!
そういえば、『ギルティ』のDVDが届いていたのに、まだ見る心の余裕がありません。でも、『FRaU』は買いました。素敵でしたね。表紙、麻生久美子かと思ったら、綾瀬はるかだったのね。

FRaU (フラウ) 2011年 04月号 [雑誌]

FRaU (フラウ) 2011年 04月号 [雑誌]