興奮さめやらず

あれからずっと、試合をリピしながら余韻に浸ってます。ほんとに大変な試合だったけど、最後PKで有無を言わせぬ勝利をおさめられたことが何よりだったなぁと思う。もしあれが違う勝ち方だったら、または負け方だったりしたら、かなりもやっとするものが残った気がする。韓国側もそうだったんじゃないかなぁ。
キ・ソンヨン選手の「猿真似」パフォーマンスが話題になってますね。オンエア中にあれを見た時、最初は何やってるのか意図がわからなかったものですが。これに対して、韓国からも軽率な行為だったと非難が出ているというのは良かったと思う。自分は、ことサッカー(とフィギュアスケート)に関しては今まで韓国にあまり良い感情は持てないでいたが、前回も書いた通りこの試合に関しては少し改善されてる気がしたし、パク・チソンのようなフェアな選手の存在も大きい。試合前の遠藤とのやりとりや試合後の握手など、本当に気持ちの良い選手だ。PKの時、最初にリーダーであるパク・チソンが蹴っていたら、ひょっとしたら違う展開になっていたかもしれない。パク・チソンにはまだまだ代表で頑張ってもらいたい。
香川選手はなんと足指骨折で決勝戦には出られないとのこと、すごいショック。エースナンバーを背負った香川の存在はもはや日本には不可欠。本田が好きだけど(てへ)、香川のプレイはもとより、淡々と気負わないまじめな性格が好き。カタール戦でのゴールの後の本田たちに見せた嬉しそうな笑顔が忘れられない。決勝戦はもとより、あれだけ活躍していたドルトムントでの今後のことを考えると痛手が大きすぎる。一日も早く回復できることを切に願います。それにしてもなんで韓国戦になると骨折者が出てしまうのか…。
本田が、「うちのDFにはオーラがたりない」と言っていますが、そうなんですよね。中澤&トゥーリオの時のようなオーラが感じられないのが辛い。安定感と高さがないので見ててハラハラする。それにしても、本田の辛口インタビューは素敵です。
「頭の中ではもう戦いは始まっている。きれいに勝てるイメージじゃなく、どこまでドロドロする試合を想像できるか。その準備作業ができるかです」
本田△
勝戦 日本×オーストラリアは
テレビ朝日系 1/29(土) 23:54〜、BS:NHK BS1 1/29(土) 23:00〜
1/29(土) 24:00 キックオフです。