#2父の仇

1話よりひどいなぁ。思えば1話は小谷城落城などの合戦や史実の流れを一気に描いていたので、それなりに堅い部分もあったわけだ。しかし2話にして一気にユルユル。やっぱさ、きちんと子役で見たかったな。3姉妹の子供演技が見ていて痛すぎる。織田信長と江との対面に重要な意味があるからこそ、あえて上野さんが演じたんでしょうけど。それからBGMがひどい。信長のテーマかなんか知らないが、信長のシーンで出てくるロック調のBGMやめて。いかにも「哀しいんですよ」とばかりの哀切のBGMもちょとイラっとします。鈴木保奈美の市もなんか苦手だ。
良かった点。どうも役者個人の演技にしか良い所を見出せなさそうな一年になりそうなんですが(汗)まずは、森坊丸役の染谷将太くん。凛々しい上に、しっかりした時代劇らしい演技が良かった。本当にこの人は上手い。ギルティのIT社長と溝口も顔見せ程度でしたが並んで登場。なんだか嬉しいです。柴田勝家役の大地康雄さん、けっこう好きな役者さんです。太平記一色右馬介役が印象的でしたが、意外にも大河はあれ以来なんですね。また、豊川さんの織田信長はかっこよかった。思えば、江が憧れ尊敬する対象だからこそのトヨエツ起用なのか。思惑通りに充分かっこよかったけど、この信長像はまだ受け入れきれないな。
大河視聴に関してはまだひよっこの私が言うのもなんだが、「大河ドラマ」の持つ格式・品位・重みみたいなものは大事にしていかなくてはならないと思うのだが、「江」…これでいいのだろうか?まだ2話なので判断を下すのは早いのだけど、好みからいっても、大河ドラマはやはり男が主役のほうがいい、というのが家族の一致した意見でした。