最高っすね!

ああ、この、見終わった後のすがすがしい高揚感はいったい何!?11月までやってたのって一体何だったっけ?ってくらい、気持ちよく記憶が塗り替えられました。
1話に続き2話も最高級のクオリティ!これぞ大河!(SP大河なんだけどさ)
毎週毎週1時間半もCM無しで見せられるのって、どんだけ忍耐が必要かと若干思っていたのがウソのよう。90分引き込まれっぱなし。展開がまた早いもんだから一時も目が離せないのだが、クスリとさせてくれるシーンもあり、ウルッとくるシーンもあり、ぜんぜん飽きない。そして、見ているとなぜか背筋を正してしまうんだがね。登場人物たちの志の高さについつられちゃんだよね。だからこのドラマは今の子供たち〜学生にこそ見てほしいな。明治の人々のキラキラした少年のような夢と純粋で一本筋の通った生き様を、日本という国が近代化に向かってひたむきにエネルギッシュに奮闘していく様を、しかと見てほしい。生きる勇気、希望、可能性、けして忘れてはならないものがいっぱいつまってる。
音楽も雄大かつバラエティに富んでいて、さすが久石譲氏ですし、演出脚本ナレーションも言うこと無し。キャストもどんぴしゃりですね。苦手だったもっくんでしたが、前言撤回。淳さんにピッタリですね。阿部寛のかっこよさはもう語るまでもないですが、あの単純さを極める生き方に惚れ惚れ〜。香川照之はも〜想像通りの巧さ。律役の菅野美穂…このドラマの菅野さんはいいですね〜。特に結婚してしまうまでの律は絶品でした。2話ではもらい泣きしたわ〜。
そういや、「坂の上」で出てきた“幇間”が「JIN」でも(字幕で)出てきたのには笑ったわ〜。サムハイ―JINの“奸物”といい、けっこうキーワードが今期はかぶってるっぽい。