公式HP更新

真夏のオリオン公式
凄い凄い!何が凄いって、ここまで福井カラーを前面に押し出してくるとは!なんか本当に福井氏の意向入りまくりって感じで非常に嬉しいです。たとえそれがオタクちっくすぎるとしても、好きなものは好きなんだい!
まず、イントロダクションの画像で「亡国のイージス」を連想しました。また、玉木宏扮する倉本艦長の紹介文冒頭なんて、モロ如月行を彷彿とさせる。ついでに“キャストコーナーの空と海とで構成される球体”は「終戦のローレライ」ですね。極めつけは、ストーリーコーナーの潜水艦画像。開けた瞬間思わず「おおー!」と声を上げてしまいました。だってまるっきり宇宙戦艦ヤマトですやん。宇宙空間と海中って通じるものがあるのね〜。「ローレライ」での伊57だっけ?(忘れた)の造型もヤマトをオマージュしたようなところがあったけど、今回は史実に忠実に当時の潜水艦を再現しているっぽいのも嬉しいことです。
何より嬉しいのは、なーんか、HPの作り全体が、男のロマンに満ち溢れてる感じがすることですね〜。オリオン座−海−戦艦−戦闘シーン…おら、ワクワクしてきただ!ローレライの時もまず樋口さんのイメージ画(ラストの戦闘シーン)がクローズアップされてましたが、今回はあそこまではいかずとも、樋口さんのエッセンスも充分混じってる感があります。てか、作画に関しては福井さんが樋口カラーが好きってことかな。
さてさて、肝心のキャスト紹介での皆さんの面構えがまた劇画チックに臨戦態勢にあふれてて素晴らしい!皆さんしっかり体重絞り込んできましたねーというのがよく判るのも嬉しいし、甘ったるさがどこにも無いのがありがたい。
倉本艦長は30歳に変更になったのかな?えへへへ。これも嬉しいわー。心置きなく渋くやれますね。玉木とは判らないくらい写真が渋いのにも感動。吉田栄作さんの役は35歳。5歳しか違わないというのがまたミソ(笑)平岡くんもあの甘いマスク封印してきてそう。みんな偉い!
問題は脚本だ。イージスもローレライも映像はけっこう良かったのに、脚本がダメダメだったからなぁ、イーグルに至っては・・・

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 下

終戦のローレライ 下

ね、ストーリーコーナーの画像とデザインがかぶってます。