#41薩長同盟

待ちに待った薩長同盟です。
薩長同盟においては、「新選組!」での西郷どんと木戸さんがおひげじょりじょり、「翔ぶが如く」の薩摩琵琶ベンベン、が印象強すぎて、今回のはごくごく普通すぎて物足りない。てか、判りやすくしようとするあまり(?)、武器と兵糧を互いに調達しあう発想から「よろしくお願いします!!」に至るまで、あまりにもやりとりが簡単すぎ、台詞がこどもっぽすぎなのには萎えた。龍馬の薩摩勢への一括も想像とはちょっと違ったが、情に訴えるといったウェットでなくて「篤姫」らしいといえばらしいのかもしれません。
寺田屋襲撃は一瞬でしたなぁ〜。でもピストル構えた眼力の鋭さは目に焼きつきましたよ。
おりょうさん初登場。なかなか男前なおりょうさんです。見た目可愛らしいのに媚びないところが好印象です。

篤姫 完結編―NHK大河ドラマ・ストーリー

篤姫 完結編―NHK大河ドラマ・ストーリー

出るそうですね!凄いです。さすが高視聴率ドラマ篤姫!「篤姫後編」でのストーリーは42話まで取り扱っていたので、その後を入れてくるんでしょうね。龍馬写真がたくさん載ってますように・・。