#40息子の出陣

妊娠騒動です。篤姫の落胆はいくらなんでもやりすぎに思うなぁ。
さて、今週の龍馬。今までで一番多い出番だったのに、なんかいまいち。まあ、これは龍馬に限らず、演出も脚本も文句言いたいとこだらけ。先週はいい感じだったのになぁ。せっかくの帯刀と龍馬の初対面、ピストル見せなどにももっとタメが欲しかった。でも得意げな「ブーツち言います」は可愛かったです。あと、龍馬の着物はもっと薄ら汚れてくたくたであってほしかったです。「風みたいな人だなぁ」のちょっと手前、「見送りはいりませんき、ほんならごめん」と、立ち上がって帯刀を見下ろすその立ち姿にドキンとしました。さーて、瑛太帯刀は、いつになったら子どもっぽさが抜けるのか・・。すでに40話消化してるというのに。
来週はメインイベント、薩長同盟!そして寺田屋事件!期待するなっつーほうが無理。わくわくそわそわしながら待ってます。

歴史街道 2008年 11月号 [雑誌]

歴史街道 2008年 11月号 [雑誌]

買ってきた。小松帯刀の記事が面白かった。すごい人だったんだなぁ。それなのに篤姫ではそんなかけら微塵も描かれないってどういうこと?NO2のキャスティングまでして、これほど帯刀をクローズアップできるチャンスってそうはないのだから、もっと丁寧に描いてあげればいいものを。
玉木宏のインタビューも短いながら良かった。「時代劇には所作を始めとする日本のいい伝統がたくさん詰まっています」〜最後までの言葉に感激。玉木の口からこういう言葉を聞けるのってなんでこんなに嬉しいんだろう。もともとの動きの綺麗さが本人の努力によってさらに磨かれていった信長を演じたときのような感動を、今後もうんと味わいたい。龍馬は少し崩している分、洗練とは別物の魅力があるけれど、それでも先週の動きなど、本当に綺麗だったもの。また時代劇やってくださいね、玉木さん。