朝ドラ「だんだん」

久々に見たい気にさせてくれた朝ドラ。なんだろう決め手は・・。島根、京都、吉田栄作あたりかな?マナカナには特別惹かれるものはなかったものの、事前にやってたメイキングで二人の決意表明のようなものを聞いてたら、俄然応援したくなった。
で、録画しといたのを今日一気に視聴。うわー、ものすごく朝ドラらしい朝ドラだ。朝ドラの王道のようなものを感じる(ってそんなに朝ドラ知ってるわけではないケド)既に、ところどころで涙腺が緩んでしまうし。
しかも好きな役者さんが多いのが嬉しい。「てるてる家族」「風林火山」の藤村志保さんに、「ファイト」三林京子さん。鈴木砂羽さんは私にとっては今でも“明里”だ。伊武雅刀さんも出てるし、夏八木勲さんもかっこいい。
問題は、相手役であろうスカウト役の若手俳優さんが、なんかキモイことだ!ナル入っちゃった小島よしおみたいで「キンモー!」なのだが、慣れると、逆にその動きの一挙一動から目が離せなくなるから面白い。シジミジルの男子2人もじゅうぶんキモイのだが、そんなの目じゃないくらいキモいスカウトさんだった。
まあ、「わかば」でとってもキモかった姜さんは、オスカー役ですっかり苦手意識を払拭してくれたし、「天花」でキモかった平山さんも、今ではすっかり渋く上手い役者さんになってるし、あのスカウトさんも今後どう転ぶか判らないかもしれないな。
と、若手俳優さんに期待が持てない分を補って余りあるくらいに、吉田栄作とうちゃんがすっげーかっこいい。あの渋いボソボソ声の島根弁もいい感じ。ほんと、良い俳優さんになったなぁ。というわけで、目の保養はエーサクさんが担当してくれそうです。ボクサー姿も楽しみっす。そういえば今週は、船に乗る栄作父が、まるでのだめ父のように「なんばしよっとかー!そげんかとこで!」と、今にもどなりそうなシチュエーションが出てきたのに笑えた。
舞台は松江と祇園ですが、見ていて面白いのは祇園パートだな。夢花こと“のぞみ”の方が、めぐみよりも一歩も二歩も先に苦労して大人な分、見ごたえがあります。

だんだん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

だんだん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)