#34 公家と武家

和宮掘北真希ちゃん、なかなかいいんではないでしょうかー!まだ言葉数は少ないものの、眼としぐさで上手いこと宮様を演じておられます。やるなあ、堀北真希!しかし、話はいかにも大奥然とした女同士の争いになってきて、あ〜、なんか苦手だ〜。薩摩チームも帯刀もまだ、なんだかな〜な感じだし。そういえば、桜田門外の変といい、坂下門外の変といい、血が出てきませんねぇ。今度の大河のポリシーなのかしら。まさかとは思いますが、薩摩藩士の方の寺田屋事件や龍馬暗殺では、そんなことは言ってられないでしょうね??
でもって、予告にほんの一瞬の坂本龍馬!出たー!背景が白いせいか、どことなく紗がかかってるせいか、どんなに汚くしてても、やっぱりキラキラしちゃってるなぁ。花はいらんよ、花は。でもでも、微笑から真顔に変わるその一瞬が、たまらんですね。
やっぱりこの玉木版坂本龍馬は、本来一番好きなタイプの玉木宏なので、本当に楽しみです。眉弓骨と頬骨と鋭い眼光が強調されるデコ出しスタイルに、浅黒く粗野な雰囲気が、匠さんを彷彿させるんだよなぁ。やっぱ私の玉木好きの原点はこのスタイル、ワイルド玉木なんだわ。(&「深くて低い声」&「逆三角形の背中」も決め手だ。)
功名が辻」#30にて放浪の果てのボサボサ侍姿にもズキューンときたものですが、あれから2年、今回の龍馬玉木は(大河本の写真を見る限り)深みと渋みが加わって、さらに魅力的になっていそうな予感です。