U−571

U-571 デラックス版 [DVD]

U-571 デラックス版 [DVD]

視聴するのは久々です。戦争娯楽映画の典型的なパターンで、迫力はすごいものがありました。潜水艦の描写は美しく、非常にかっこいいので、潜水艦好きにはそれだけである程度満足ではあるのですが、ストーリー的にはご都合主義が多々見られます。が、突如として艦長をまかされた男の成長の話でもあったんですね。艦長の資質とは何か、と問う下りは結構印象的でした。できればもっと心理描写などを丁寧に描いてくれたら良かったのですが。『レッドオクイトーバーを追え』や『Uボート』には敵わないけど、純粋に潜水艦モノの持つ緊張感を味わうにはもってこいの映画です。潜水艦モノにお約束のシーンはほとんど漏らさず出てくるし、これでもかの爆雷攻撃は凄まじかった。が、魚雷攻撃は・・たった一撃で駆逐艦が沈むというのはいかがなものか。さほどCGに頼らず、リアルな撮影のド迫力がすごく良かっただけに、せっかくアメリカ軍がUボートに乗ったというシチュエーションをあまり生かせてないのも残念。