#21 妻の戦

前半の、おば様4人組(ここに幾島が加わるとは!と驚きましたが、滝山がいるのも意外)の篤姫変身作戦会議はちょっと遊びすぎ!でも、揃って上を見上げて妄想する下りは可笑しかったわ。この大河、もう何でもありですね。
そして後半はぐっと見ごたえがありました。家定の心中が垣間見え始めたのにゾクゾク。堺雅人さん、さすが!上手すぎる。家定には山南の面影は微塵も感じさせないのが、堺さんの凄いところです。が、白い寝巻きをお召しになってると、ついつい山南さんの最期を思い出して勝手に切なくなってます。しかも今回は、何故か菜の花まで出てくるし(涙)
特にラストシーンの二人の演技には引き込まれた。篤姫の涙。家定の拒絶。両者とも凄い。でも、まだ、本当には判リあえないのがはがゆいばかり。自分でもそれと知らずに綺麗になって、しっとりと女らしい風情の出てきた篤姫。ごくたまに見せる真顔がめっちゃ男前な上様。寝ながら真顔されると、ついついこっちまで顔を横にして見てしまうではないですか!
今回の演出さんは光の加減やスロー多用など、いろいろ工夫していて面白かったです。お渡りの際の鈴も、堺雅人の後姿も、堺さんの足元の向こうに篤姫が平伏すショットも、なんかかっこよかった。
感想は毎回は書けないけど(でも龍馬が登場する回はがんばる!)、なんだかんだ言って、毎週欠かさず面白く見てます。風林火山とはぜんぜん違うベクトルなのに、なーーんか面白いんですよね。
なので、最近のドラマ好き度は、
篤姫>ルーキーズ>Around40絶対彼氏
ラスフレは、ここ2回ほど録画を溜め込んでしまってるので評価保留。ハチワンは、2話まで見てもういいやってなっちゃった(汗)