DVD「ロケ地マップ」(&ラスフレ話)

ワラワラしていて、数日ネットしてませんでした。BBSでの『好きなハグ&キスシーンベスト3アンケート』にもたくさんのご参加ありがとうございます!明後日までやってますので、まだの方は是非〜♪
昨日帰宅したら、『ロケ地マップ』が届いてたので、夜に延々見入ってしまい、なんだかコーフンして眠れなくなったので、真夜中に「ラストフレンズ」の録画鑑賞に突入。そしたらどどーんと滅入ってしまい、さらに寝付けなかったという・・(汗)
ラスフレはまあまあ面白かったです。でも重いので、家族で見るのはちょっと辛いなぁ。のだめを見てた直後だったから余計にでしょうが、上野樹里のかっこよさに驚かされました。上野さんの薄い体格と細い足にあの男っぽいファッションが似合いすぎ!羨ましいっす。錦戸くん・・今回の役どころはツライですね・・。しかしこの内容ならば、そのうちまた彼の美しい涙が見れそうな予感。密かに楽しみにしてます。
さて、DVD『ロケ地マップ』。予想以上に濃い内容でした。直前SPの完全版84分と、特典映像61分!すげー!本編のほうはコメンタリー付きなので続けてそっちでも視聴。84分×2回分+61分・・一体何時間見させるんだって感じです。これほど充実しててお買い得な内容だったとは!感動〜!
とりわけ若松・武内氏による撮影裏話が興味深かったですねぇ。これは、のだめSPDVDはディレクターズ・カット入りに少しは期待できるかな?さらに3人の言葉の端々に、ご本人達が更なる続編制作を期待(「もしあれば」って程度ですが)しておられる様子が伺えて、ワクワクしてまいりました。
さて、私の大好きなコスプレキスシーンメイキング。千秋が椅子に座ってるのだめを、ぐいっと立たせて引き寄せるシーン。何度見てもここ最高なんだよな〜。過去に玉木ラブシーンは数あるけれど、何故か滅多に見られない「相手を引き寄せる」という仕草。その仕草が、強引さ、力強さ、そしてスマートさを伴って理想的に実現されていた。びっくりした。そしてそれをするのがあの“千秋”であることにますます感動。これほどにレアで萌え度の高いカットが、本編にはあんまり映ってなかったのがホントーに残念。
特典映像のインタも未放送分多い多い!とくにコンサート収録後で千秋のままのインタのかっこ良さといったら!インタ終わって去る時のおどけたしぐさがまたカワイイのねー。
本編メイキング風景は、大変見ごたえがありました。思った以上にクールで物静かな、大人の玉木宏がたくさん写っておりました。集中してるのであろう様子がありありと伺えます。結局は、お仕事中の緊張感あふれるタフでプロな玉木さん(とりわけ本番直前の引き締まった表情が好き)、仕事を終えて疲れていながらも充実感あふれる表情の玉木さん(例:指揮後のインタ)を拝見できるのが、メイキングを見る上での最大の喜びなわけです。

ついでに・・・

CM NOW (シーエム・ナウ) 2008年 05月号 [雑誌]

CM NOW (シーエム・ナウ) 2008年 05月号 [雑誌]

これか・・まだGETしてません。最近なかなか本屋に行けてないよーん(泣)