「篤姫」キャスト(1)

NHKのサイトに、第3次までのキャスト紹介が載りました。(三つ葉さんありがとうございますー)ってことで、主なキャストについての、放送前の第一印象を書きとめておきたいと思います。放送前と放送後とでは、キャストに関する印象がガラリと変わったりするのも大河の醍醐味。さて、どのキャストが株を上げ、どのキャストが下げるでしょうか。たとえ役者さんが頑張ってても、脚本次第でイメージ悪くする人もいたりするので、気の毒だったりするのですが、篤姫ではそういう人が少ないといいなぁ。NHKムック本の発売が今から楽しみだ。

宮崎あおい(みやざきあおい)…篤姫(あつひめ)(於一(おかつ)・天璋院(てんしょういん))・・・原作読むと確かにあおいちゃんのイメージではないですね。もっとずっしりした重みを出せる人が良かった気がします。でもプロデューサーの言葉によれば、「南国・薩摩の空気を胸いっぱいに吸い込んできた若き日の篤姫の姿を、しっかり、丁寧に描きたいと思っています」とあるので、それで若いあおいちゃんを抜擢したのですね。大奥にあがる前の薩摩時代の篤姫もかなり時間を割いて描かれそう。あおいちゃんならきっと独自の篤姫を表現してくれるでしょう。あおいちゃんの篤姫を受け入れられるかどうかで、この作品の評価が決まってしまいそうですが。

瑛太(えいた)※大河ドラマ初出演…肝付尚五郎(きもつきなおごろう)(小松帯刀(こまつたてわき))・・・若くして薩摩藩家老となり、西郷や大久保ら藩士たちをまとめあげたという人物。― 瑛太がどれだけ存在感をだせるかに興味です。時代劇の瑛太は自分にはお初なので楽しみです。坂本龍馬とも深い友情で結ばれ・・とあるので、玉木龍馬とのからみも期待大。篤姫の幼なじみ、成長とともに篤姫に熱い思いを寄せるようになるらしい。あまり青春物にならなければいいのですが・・。

小澤征悦(おざわゆきよし)…西郷吉之助(さいごうきちのすけ)(隆盛(たかもり))・・・江戸薩摩藩邸のお庭番だったが、のちに、官軍の代表となり、江戸城総攻撃の際には、かつて自らが嫁入り道具を揃えた、篤姫と対峙することになるんですね。― 小澤さんは見た目はどんぴしゃりかな。でも「新選組!」での宇梶剛士さんも良かったんだよね〜。

原田泰造(はらだたいぞう)※大河ドラマ初出演…大久保正助(おおくぼしょうすけ)(利通(としみち))・・・薩摩時代の篤姫にとって、尚五郎、西郷、大久保は、青春を一緒に過ごした友人として深い絆で結ばれることになる。― 「新選組!」では大久保はちょい役でしたが、今回はしっかり描くのですね。役者としての原田さんはあまり好みじゃないなぁ。でも万が一、「新選組!」のように座談会でも開いてくれた日にゃあ、音頭とって司会進行してくれるに違いない!ってことで必要な人材(笑)

長塚京三(ながつかきょうぞう)…島津忠剛(しまづただたけ)・・・篤姫の実父。病弱で気も弱い。― ああ、ぴったりかも。
樋口可南子(ひぐちかなこ)…お幸(ゆき)・・・篤姫の生母。― 上品で綺麗なだけでなく、凛とした素敵なお母さんになりそうです。
岡田義徳(おかだよしのり)※大河ドラマ初出演…島津忠敬(しまづただたか)・・・篤姫の三兄。― 岡田さんは意外にも大河初出演ですね。優しそうなお兄さんになりそうですが、西郷らとは敵対する模様。

佐々木すみ江(ささきすみえ)…菊本(きくもと)・・・篤姫の、今和泉家時代の養育係。― 原作では序盤のこの人の存在感はすごく大きい。

春風亭小朝(しゅんぷうていこあさ)※大河ドラマ初出演…近衛忠熙(このえただひろ)・・・五摂家筆頭、近衛家当主。篤姫は、斉彬の養女となった後、さらに忠熙の養女として、将軍・家定に嫁いだ。篤姫にとっては、三番目の父となる。― いかにも公家っぽさが出ていいかもしれません。

沢村一樹(さわむらいっき)…小松清猷(こまつきよみち)・・・薩摩藩の名門の出身の清猷は、容姿端麗で幼児から神童と噂されたという。後輩たちの育成を考え、篤姫や尚五郎(のちの帯刀)、忠敬らに学問を教えている。― 原作には出てこなかったようですが、面白い存在になりそう。

ともさかりえ…お近(ちか)・・・小松清猷の妹。香道を通じて篤姫と仲良くなり、なんでも相談しあえる姉のような存在となる。兄・清猷が若くして亡くなったあと、7歳年下の尚五郎を婿に迎えて結婚し小松の家を守ることになる。― 姉さん女房なのか。

榎木孝明(えのきたかあき)…肝付兼善(きもつきかねよし)・・・尚五郎の実父。薩摩藩の名門・肝付家の当主。領地の喜入(きいれ)が、今和泉領の隣ということもあり、篤姫の父・忠剛と親交が厚かった。― 功名が辻では浅井長政役でしたね。

的場浩司(まとばこうじ)…有馬新七(ありましんしち)・・・薩摩藩士。西郷や大久保をはじめ、のちの精忠組らと付き合い、彼らの尊王思想に火をつけた。同じ薩摩藩士に寺田屋で鎮撫され殺害される。― 竜馬がゆくにも出てきた。的場さんなら熱く演じてくれるかも。楽しみです。

真野響子(まやきょうこ)…大久保フク(おおくぼふく)・・・大久保利通の母。出世競争で西郷隆盛らに引き離されるばかりの利通を常に勇気づけ、支えていく。そのフクの力強い姿に、篤姫は、薩摩おごじょの本質を学ぶ。― 篤姫は薩摩時代いろんな人の影響を受けたというわけですね。

山口祐一郎(やまぐちゆういちろう)…島津久光(しまづひさみつ)(忠教(ただゆき))・・・島津家29代当主忠義の父。斉彬の死後、兄の遺志を継ぐために尚五郎や大久保らを積極的に登用し、明治維新の牽引役となった。― この役者さんわからない。

長門裕之(ながとひろゆき)…島津斉興(しまづなりおき)・・・長門さん、また出るのか・・(失礼。津川さんと勘違いしておりました。)

涼風真世(すずかぜまよ)…お由羅(ゆら)・・・島津斉興の側室。― お由羅騒動をしっかり描くってことですね。やはり薩摩時代が長くなりそう。

平幹二朗(ひらみきじろう)…調所広郷(ずしょひろさと)・・・島津家の家老。― 親子で出演ですか。

高橋英樹(たかはしひでき)…島津斉彬(しまづなりあきら)・・・篤姫の養父。島津家28代当主。幕末を代表する名君で明治維新の生みの親。分家の娘に過ぎなかった篤姫に天賦の才を見出した斉彬は、篤姫を13代将軍・家定の御台所(正室)として大奥に送り込むことで幕政に発言力を得ようと企てたのだった。そんな斉彬の思惑を、篤姫はある日知ってしまうことに…。― 薩摩編の最重要人物。高橋さんはナイスキャストだと思います。

続く。