さ・坂本龍馬ーーー!?

玉木公式へGO!
NHKも要チェック!
後ほど感想します。

+++++++++++

追記:NHK7時のニュース来なかった・・・orz。会見は行われたようなので、あらかじめ予告のあった土スタなら確実ですね。
正直、「篤姫」にはあまり興味がなくて、小松帯刀瑛太が決まった時も、「ふーん。瑛太すごいね。良かったね。」という感想しか持たず、今日、ZAKZAKで、家茂に松田翔太が決まったと読んだ時も何の感慨も持たず、堺雅人さんが出演することに食指が動いたくらいだったのですが。
唯一、坂本龍馬役が誰か興味津々だったのですが。その龍馬役がまさか、玉木くんとはねー。ぶったまげたわー。信長が決まったばかりで、そのオンエアもまだだというのに、今度は坂本龍馬だなんて、あの若さで日本の歴史上の人物人気ツートップ制覇ですよ!?嬉しすぎて、さきほどから挙動不審な私です。きっと後からいろいろ不安材料は出てくると思いますが、今夜ばかりは素直に喜びたいと思います。
坂本龍馬といえば、「新選組!」で江口洋介さんが演じたのが記憶に新しいし、とてもはまっていましたね。ああいう陽気でがさつでスケールの大きな人物ってのも玉木さんはけっこういけると思う。ひょろんとしてるとこも合ってる。今回は総髪ってのもまたブラボー!ボサボサ頭、萌え〜!ああ、去年に引き続き、来年も土佐の縁の人物とはね。だから四国電力なのか・・・。高知の人が羨ましいー。土佐弁もマスターしないとならないわけですね。あうー!楽しみがいっぱいだ。買ったまま読んでない「篤姫」原作も読まねばー。
篤姫での龍馬の出番ってよく分からないのですが、死ぬまでやるんですよね?あうー、あの襲撃の場面、今から見るのが怖いー。お龍さんは出るのかな?コンビを組む中岡慎太郎は誰になるんだろう。今後のキャスティングも楽しみ。
しっかし、来年の大河は若いなー。「新選組!」より若い。正直、大丈夫かな?ってのもあるんですが、決まったものはしょうがない。全力で応援します。

+++++++++++

追記2:
功名が辻」「敵は本能寺にあり」と、時代劇に取り組み始めたばかりと言ってもいい玉木くん。正直、心配の種はいろいろとあるけれど、心配は千秋が決まった時にし尽くした。その結果があの「のだめ」の成功。努力あってこその成果を、最近の玉木くんはちゃんと残してくれていると思うのです。なので、今回もきっと大丈夫!ただ、クールな役よりも、陽気で自由奔放なスケールのでかさを表現する方が難しいと・・・思う(汗)
日本を動かした男ツートップなのに、急進的で自由奔放で新しい物好きで、信じたことに向かってまっしぐらで、グローバルな視点で日本を見ていたという点では似てるのに、性格は信長と龍馬は正反対。(旧体制の)破壊王と平和主義者。(イメージです。勉強不足故、間違ってたらごめんなさい。)そのギャップを続けて見ることができるなんて目が回りそうです。玉木くんも大変だろうなぁ。でも役者冥利につきる、ものすごくやりがいがあることでしょうね。
そういえば、竜馬は総髪とは限りませんでしたね。「新選組!」でも最初の頃は江口竜馬は月代でした(汗)