第37回 母の遺言

今回は凄かったー!久々に戦国大河の醍醐味を味わった感じです。好きな人がたくさん再登場。
長野さん@小市慢太郎、かっこよかったー。最後まで筋を貫く姿勢が爽やかで、でも哀しいですね。
圧巻だったのが、ザ・美声・北条氏康@松井誠さん。文句なしにかっこよかった。竜若丸様への武士の情け、「本当の義」を、直接立ち会うことによって、息子に身を持って教えるシーンは壮絶でした。竜若丸様は気の毒だったけど、武士らしい最期をとげることが出来てよかったのでしょう。切ないですね。これが戦国なんですね。
バカ殿・上杉憲政も、なんだかお気の毒。その上杉憲政を迎える長尾景虎陣がまた渋かった!礼儀をわきまえながらも、上杉の非を責め、北条成敗を決意。かっこよかったー!
大井夫人の言葉に涙する三条夫人には胸を打たれた。気品溢れる美しい泣き顔だった。今までで一番良い演技だったのでは?
もうひとつの圧巻は、大井夫人の最期の夢に出てきた、信虎〜晴信入れ替わり。やー、怖かった。胡桃をコリッには鳥肌たっちまいました。武田家の業の深さが悲しいです。