Lesson3感想(再び)

この回も名セリフてんこもりです。ストーリーとしては番外編ぽい雰囲気ですが、ちゃんとオケの成長を物語る上ではずせない回だったのかも。
初指揮シーンはもうドキドキ。タクトを振る手つきはまだちょっと自信なさげだけど、皆を怒る声はもう完璧。腹から声を出す、がすっかり出来てる。
静香ちゃんがお気に入りです。怒られてるのは自分じゃないと思って後ろを振り向いたりとか、泣きそうになりながら弾くところとか最高。静香ちゃんのピンクのチェックシャツが可愛いの!
千秋がミルヒーの指揮に惚れこんで行く過程もよく表現できてたと思う。「音楽を、人を尊敬して、それが自分に返ってくる。あれが本物のマエストロなんだ」で、ミルヒーが手をグルグル、そしてOP。この流れもしびれた。
「Sオケばかりに構ってなんかいられなーい!」では、その後の千秋の後姿ばかり注目してしまった。よし、笑ってないね!
「アンサンブルを感じて。溶け合うように」のセリフにふさわしく、声が色っぽーい。
千秋がSオケのみんなに囲まれてかわるがわる教えているシーンは、玉木が頭一つ大きいのがステキ。やっぱり千秋のカリスマ性を出すのには、背の高さも必須条件だったのです。くしゃくしゃにセットされた後頭部がキュート。
「疲れてんな、俺」は名シーンでしたね!のだめの部屋はオレンジ調、千秋の部屋はグリーン調と、照明も凝っててナイスです。このドラマのサエコは本当に可愛い。サエコがこんなに頑張るとは思わなかった。白い靴下がとてもさくらちゃんっぽくて可愛いのよね。かーくんとの恋模様も見てみたかったな。
峰とキヨラの初対面の挨拶。峰が頭だけぺこってするのがなんだかリアル。
キャバレーで。玉木くんメロンが嫌いなのに「おっきいの、アーン」されてるー!
Sオケの練習が上手くいかなくてイライラ感。「おまえみたいな人間にはわかんねーんだよっ」あたりから玉木の涙目がちらっと見えてきたかな?「鬼で悪魔のオレサマに何の用だ」もすっかり名セリフですが、ひそかに落ち込んでる時なので、テンション低い言い方でお上手。
「知ってるよ。貧乏だろ?」の後の玉木。ぐっすんってする表情!耳ふさぐポーズの子どもみたいな風情がめっちゃ可愛い。
落ち込んでる千秋をなんだかんだで励まし、方法はどうであれ、引き上げてあげてるのだめがけなげ。やっぱり千秋にとっては、のだめに「出会ってからいいことづくし」なんだよね。のだめを怒りつけてる千秋はなんだか楽しそうだし、調度よいストレス解消になってるんだろう。
さくら邸シーン。さくら父いい味出してましたね。秘密の扉が開くシーンの玉木千秋の表情は笑えます。
ジーク!ジオン!」をやってくれたのはあっぱれ!
初感想はこちら。