ウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ (通常版) [DVD]

ウォーターボーイズ (通常版) [DVD]

ロッカーズ同様、当時大変盛り上がり、コアなファンが沢山いらっしゃるこの映画。レビューは今更感たっぷりですが、これを避けては玉木宏は語れない!開き直ってレビュー敢行です。毎年夏になると地上波放送しますが毎年バカみたいに見てしまう。そして飽きない。
ドラマは1だけ見たし、佐藤先輩も出たし面白かったけど、映画版WBの輝きは格別。映画だからこそ無駄をこそげ落としてエンターテインメントに徹した、不器用な完成形。先駆者ならではのオーラをボーイズから感じます。変にスポ根物にせず、練習風景を一生懸命は描かず、男子高校生のおバカな行動描写に余念がない。そういう所も大好き。そのゆとり感が、最後のシンクロの発表会の意表をついた素晴らしさに生きています。娯楽映画のお手本のような作品です。
この映画の玉木くんはとにかく体の線が綺麗!彫刻のような逆三角のスイマー体型。細く長い手足。無駄な贅肉いっさい無い筋肉美(自分で書いててキモイ;)。おまけにこんがり小麦色ときたもんだ。この綺麗な体の線をぎゅっと閉じ込めてくれたこの作品もまた、「ロッカーズ」「恋愛小説」とともに大変貴重な作品です。おまけにくったくのない笑顔に、ふてぶてしい演技のカワユサ。皆さんが絶賛する病み上がりブラザーズバンドシーンの表情が最高。「俺も自分が嫌いでね。」青臭い倦怠感ってヤツ?ちょっと違うか。そして泳ぎの綺麗なことったら!体が大きく泳力があるために、発表会では潜ってたり土台になる事が多かったようだけど、それでも飛び込みとクロールの美しさは素人目にも一目瞭然。まるでプロが混じってるようでした。
しかし今見ると、ボーイズへの竹中さんの指導のテキトーさ加減がミルヒーとそっくりなのが笑えます。


さて、DVD特典にも注目集まってますね!素の玉木くんがいっぱい。確かにたまらない!

  • 「28人のアツイ夏」 / CSで放送された映画のメイキング。1ヶ月に及ぶシンクロ特訓の模様を収録!

玉木カッコイイーーー。これに尽きる!最初の頃は黒に近い茶髪で参加してますね。しっかりピアスもつけておしゃれさん。ダンスの練習頑張ってる。そのうち、ものすごいスキンヘッドで登場。そりすぎたというだけあって、つるっつる。日焼け防止のためか習慣からか、水泳帽をしっかりかぶって練習してます。ミーティングでの玉木くん。おおー発言してる!真剣です。結構代表的存在?すごく好きなシーン。

  • 「病み上がりブラザーズバンド(vo:玉木宏)」フルバージョン

最初と最後の無表情の宣誓ポーズが最高。妻夫木くんと金子くんも混じって踊り狂い。楽しそう〜。玉木くんのえらいダミ声がまたカワユス。

  • ゲームセンターダンス練習フルバージョン

これも見ごたえたっぷりですね。手が長いので見栄えがするする!めちゃくちゃ踊ってるようでどこか優雅なのも玉木くんらしい。恥ずかしがらず、かっこつけず、GJ!な踊りでした。tikiさんおすすめの「品のある手のたたき方」にも注目!

  • 副音声(監督とボーイズによる解説)

面白いです。一番面白いのは監督ですがw 声がやっぱいいよ。一番良い声してますよ。この声だから余計に大人っぽく見られちゃうんだろうね。で、言ってることは結構下ネタ。そんなところも好きだー。HEY×3でもそうでしたが、WB話と下ネタは切っても切れない関係なのでしょう(苦笑)

  • インタビュー

ふっくらしたお顔に金髪に近いモヒカンってことは、ゴーストシステムの頃?確認しようとしたら、公式バイオグラフィーから作品名が消えてる。あぶない放課後その他も消えてたし、結構取捨選択してるんですね。公式サイト。

次回は『リボルバー』。