第1話

うーーーーん。しょぼい!止め絵乱発すぎて紙芝居に見えてくる。演奏中の画が動かなすぎ・・・予算少ないのかなぁ。しょんぼりしてしまいましたよ・・。
千秋の声優の関さんは許容範囲だし滑舌も素晴らしい。さすが本職。でもやっぱり玉木千秋の声の方が良い。低い声ってのはやっぱりポイント高い。いやみったらしい声音もナレーションも切ない声も玉木宏の方が千秋っぽかった。のだめの声も萌えっぽすぎて違和感。これも上野樹里の方に軍配。
最初に聴いちゃった方の勝ちなのかしら・・。
原作に忠実ではあるけれどただそれだけ、プラスアルファがないのはどうしたものか。物足りなさすぎ。
ドラマがいかに凄かったか再認識、ドラマの1話を余計にまた見たくなってしまったではないですか。両方始まる前は、アニメよりドラマの方がのだめっぽくなるとは予想もしなかった。ドラマがのだめエッセンスが濃厚、作り手にのだめカンタービレへの愛を感じた。
のだめは割りと可愛く描かれていたけど、千秋がなんだかかっこよくない。玉木千秋がかっこよすぎただけに。もうドラマと原作だけでいいやって気になってくるなぁ。一応録画はしばらく続けるけど、全部見る自信はもうないっす。
ハリセンの中井さんはさすがはまってましたね!大好きな声優さんです。ドラマ版豊原ハリセンさんに声質そっくりなんだねー。