シャル・ウィ・ダンス?

バレエも好きだが、ソシアルダンスも大好き!ただし両方とも鑑賞限定。
映画「Shall We ダンス?」は何度見たことか。役所広司がナイーブで素敵だった。極めつけは草刈民代の美しさ。踊りの優雅さも素晴らしかったが、ラストのセリフは絶品だったなぁ。私の好きな邦画ベスト5に入ってます。(多分)
Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]
リチャード・ギア版「Shall we Dance?」も、公開直後に見て、最近は旅行先の機内でも思いがけなく見れてラッキー。ラストの違いはあれど、驚くほどの忠実なリメイクぶりに感動。リチャード・ギアはやっぱり素敵。ジェニファー・ロペスは綺麗だとは思うけど、この役には向いてなかったよね・・・
Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]


っと、脱線しましたが、日テレで4月から始まったこの「シャル・ウィ・ダンス?」欠かさず見てます。でも裏の「IQサプリ」も大好きなので、録画までして見てますw
今日はたまたまリアルで見れたこの番組は、今日から第2クール、新メンバーでの競技開始。正直、1クール目の方が豪華だったネ・・高橋恵子さんの、あの年にしてあのプロポーションにかなり触発されて、私もガンバルゾー!と思っていたのに、今度の女優枠は坂○さん?正直かなり・・見てて痛いっす。
小川直也さんの姿勢の良さとダンディーさがかっこよかったのに、あっさり落選。ショック!角田さんもそうだったけど、格闘家さんが違うジャンルに真っ向から挑む姿が素敵だったのになぁ。
「おっはーっ」な山ちゃんは何やっても巧いですね。顔の小ささにはびっくり。


しかし最近、こういうダンスネタが微妙に増えてるTV界。「プリマダム」は途中脱落しちゃったけど、最終回は生放送で発表会やるんでしょ?それだけは見なくては。
また、「学校へ行こう!MAX」でもここ2回ほど、上野水香さんに憧れる女子高生の特集してた。上野さんの美しいバレエをこんなところで見れるなんて!
今週はソシアルダンスを踊る男子中学生も出てたしね。プチブームなのかなぁ?