光秀転落

  • 後半がとても良かっただけに、前半の奥様方3人の手紙談義がちと冗長でした。乙葉の演技には未だになじめん。三原じゅん子は素敵なんだけどね。
  • あーあ、光秀が気の毒で見てられませんっ
  • でもそれはそれ、これはこれで、信長様が素晴らしすぎてもうどうしましょう状態。舘ひろし、かっこよすぎ!最高の信長だわ。第1回での弱々しい「カカルェ〜!」からは、ここまで見事な信長様になるとは想像もつきませんでしたねー。
  • 光秀に対する狂気の頂点シーンとはうらはらに、濃の前では憑き物が落ちたかのように素直になる信長。すっかり覚悟を決め信秀に添い遂げる決意の濃姫。この二人のツーショットは、なんだかじーんときてしまいました。
  • 久々に家康登場。最初の頃は頑張って若作りしましたが、この頃はもうその必要ないようで、知的かつ情の人を演じてました。光秀に「このナマスはうまいですよ」が泣けました。
  • 椅子にテーブル、ワインを片手に団欒する信長と家康。なんて粋なシーン!「秀吉殿は甘え上手ですな」がなにげに名セリフ。
  • 秀吉の冷静な状況判断には毎度恐れ入ります。あの余裕が好きだ。でも信長退場後は、この人が狂気の人になるのか・・
  • 有名な水攻めシーンは一瞬のCGでした。でも前半の、一豊の闘いぶりを秀吉を筆頭に実況してしまうというコントぶりをみてしまったら、CGを使ってくれるだけでも有難いと思うように・・・よほど予算がないのね。
  • 時は今 天が下たる 五月かな

かっこいい〜三津五郎さんの光秀は理知的で渋い。画面が引き締まりますね。


さて、いよいよ来週は本能寺。予告がカッコイイー!!号泣するか爆笑するかw・・どっちもアリかも?