繋がれた明日

氷壁」の次の、NHK土曜ドラマは、この真保裕一作「繋がれた明日」です。
最初このドラマ化のニュースを聞いた時、NHKは、本気で大人の渋いドラマシリーズをやるつもりなんだな!と驚きました。この題材は渋い、渋すぎる!
クライマーズ・ハイ」や「氷壁」もそうですが、題材の選び方はNHKはセンスが良いなぁと思います。
でも、この3作の中では、「繋がれた明日」が一番渋いし地味だし、とことん暗くなりそうだなぁ。でも、犯罪の加害者の成長物語として、極めて今日的なテーマですよね。

主役をされる青木宗高さんは全く知りません。でも予告を見る限り、演技は安定されてそうですね。多少ごつめなルックスなのも似合ってるかもしれません。
他の共演者は知らない人ばかり。杉浦直樹さんくらいか。あと、音楽もとても良い感じ。

頑張って見たいけど、我が家は土曜10時は「エンタの神様」なんだよなぁ。「氷壁」ですら、ずっと録画されたのしか見れなかったんだもん(泣)。「繋がれた明日」に、録画してまで見る吸引力があるかどうかが、視聴の分かれ道です。

敬愛する真保さんの原作。本当はもっと他にドラマ化して欲しい作品がいっぱいある。
「黄金の島」「震源」「朽ちた樹々の枝の下で」「密告」「ダイスをころかせ!」とか。ああ、でも、「ホワイトアウト」の映画はビミョーだったんだっけ・・・^_^;