第6回 山男の伝説

夕べの段階では、まともな感想を書けそうになかったので、今日、改めて録画を見直してみました。だいぶ落ち着きました(笑)
不満は数多くあるけれど、改めて見れば、上手くまとめたもんだなーってのに尽きますね。まぁ他にも上手いまとめ方はあったろうに、とは思いますが。文句を言えばキリがないので。

印象的なセリフは、なんといっても、南部社長の
「ほーっ そうきたかー」
ですよね!あれには笑いました。

あとは、弁護士さんの
「真実はひとつではないんです」
先週の感想で、“真実は星の数ほどある”と書きましたが、似たようなことを言ってくれたのにはプチ感動。

大体、業界からの要望もあり、カラビナを壊れる設定にはできなかったとすれば、残る死因は、アレしかなかったわけですね。
満足はしてないけど、納得はしてます。
ただ、そこのところがすっごく駆け足だったのが悔しい。もっと奥寺の悲しみを深く掘り下げて欲しかった。もっと玉木くんの綺麗な涙をじっくり味わいたかった。あれでは泣き損です。第5回で、あれだけ玉木を綺麗に撮ってくれてたのに・・(って女優かよ!)。今回は第1回の時みたいな、ダイジェストな演出が多くてがっかり。ま、寝起きの玉木くんは可愛かったですけど(^-^)
でも、でもっ奥寺くんをカミーユ状態にしちゃうってのは、ちょっとやりすぎ!!玉木くん、いっちゃった演技は巧かったけど^_^;

まぁ期待しすぎたんでしょ。大抵のドラマは最終回直前が一番面白くて、最終回はヘンテコ演出脚本なのが多いけど、氷壁だけは・・と期待したのが悪かった。
ただねー最終回なんだから、山のシーンを増やして欲しかった!これだけは本当に残念。奥寺の生死をぼやかしたり、余韻が味わえなかったり、最後の演出は本当に残念!(くどっ)


まぁ、なんだかんだ言っても、私はこのドラマ、めちゃくちゃ楽しみました。玉木宏とリベラがすごく良かった。サントラも、山の映像もとっても良かった。これから土曜日が寂しくなるなぁ。
DVDも6月9日発売とのこと。絶対買いますよ。