その時歴史が動いた

今日は「山内一豊の妻・千代」特集。
後半しか真剣に見れませんでしたが、とても面白かったです。お拾さまが後に、和尚になって建てた一豊と千代の墓を見て、けっこうウルッときてしまいました。
こうしてダイジェストで千代と一豊の一生を見てみると、それなりに感動的なエピソードがいっぱいありますね。これらを全部やってくれたならば、功名が辻もかなり面白くなりそうです。
でも、今回の大河では、信長時代をかなり長くやるらしいので、後半の秀吉・家康時代は駆け足になりそうなのが心配。私としては逆に、信長時代をさくっと終わらせて、その後を二人の晩年までじっくり描いて欲しいな。大石さんの脚本は今のところとても面白いものになっているので、ぜひ後半も力を入れて書いていただきたいです。