「南総里見八犬伝」碧也ぴんく

八犬伝 1 (ホーム社漫画文庫)

八犬伝 1 (ホーム社漫画文庫)

来年の正月ドラマといったら、「新選組!続編」とコレ!
八犬伝は、子供の頃から大好きな話でした。が、さすがに内容を覚えてないので、手っ取り早くマンガ版でおさらい。結構原作に忠実のようで、誠実かつ真面目かつ丁寧なコミックですね。絵もまぁまぁ綺麗です。ストーリーも判りやすいし、人物も魅力的に描かれていてかなりの好印象でした。さて、ドラマではどうなりますやら。

キャストは
犬塚信乃 滝沢秀明  
犬川荘助 佐藤隆太  
犬山道節 小澤征悦   
犬飼現八 押尾学    
犬田小文吾 照英       
犬坂毛野 山田優    
犬村大角 勝地涼
犬江親兵衛 山下翔央

伏姫 仲間由紀恵
ゝ大法師 渡部篤郎
浜路 綾瀬はるか
玉梓・妙椿 菅野美穂

書ききれませんが、かなりの豪華キャスト。大角が勝地君なのは以外。荘助っぽいので。でも佐藤隆太さんも荘助に似合ってますね。
他には個人的に、田辺誠一山口馬木也佐々木蔵之介あたりが楽しみです。
でも、新選組!と放送日がかぶったりしないのかな?心配。どっちも見ますけどね!

思い出した・・。正月には古畑任三郎SPもあるんだった!