何回目かの33・34話視聴

もう何度も繰り返し見たが、今日もぽっかり時間が空いたので見てしまった。今度は三谷氏のスタパ発言やブログの皆さんが指摘されてた注目点とかに注意しながらね。
33話。
切腹の際のメガネノオカッパの表情に注目。無表情に徹しながらもやはり内心悲しそうにちゃんと見えた。やるなぁ。八嶋さん!
最後の土方のグダ泣き。所見の時は「ズルイよ」と、自分の中ではあまり高評価ではなかったのだが、何度も見てるうちに、こっちまで本当に悲しくなった。心の底から悲しんでる土方がそこにいた。一瞬、後悔の念もあるのか?とも思ったが・・その辺はどうなんでしょう。土方の立場にしてみたら、後悔してたら今後やっていけないと心を鬼にしてるハズだし・・でも後悔してるよなぁ絶対。
山南さんの切腹シーンについては、いまだについ顔を覆ってしまう。力演だったなぁ。いまだに山南さんについては上手く言葉に出来ない。

34話。
平助のあおり笑い、最高だ。平助のキャラだからこそ生きるんだね。
土方が草履をぶん投げる一瞬もしっかり確認!
オダギリジョーが五両を差し出す時の色っぽい指先も確認!いじいじシーン・・たしかに本当にやりすぎっちゅーほどいじけてる。でも可愛いからやっぱりあれで良し!
近藤の一挙手一動にも注目。細かい手の動きが実に上手い。「身請け」の話を太夫にしてる時とか、動揺しつつ大福を弄ぶ仕草とか。
源さんの芝居が始まってからの、両手をたたみについたまんまの近藤のハラハラっぷりがなんとも情けなくていい。
「それなりにありがとう!」の前にちょっとずっこけるのは計算です、と、香取君がTV誌で言及していたが、本当にちょっとだけずっこけてる。さすがは香取君だ。
「ちょっと待ったー!!」懐かしいちょっと待ったコール。土方かと思ってたが、沖田君だったんだね。土方の「はいそこどいて」の言い草がたまらん!源さんがふすまにすっ飛ぶシーンは何度見ても笑ってしまう。お見事だ。で、お幸をかき抱きながらのニヤリな土方・・絶妙な間でした。役者だなぁ。
優香も上手かったよ。「源三郎様!」がとっても可愛かった(笑)
はぁはぁ。駆け足で新たに気づいたとこだけ羅列してみました。
明日の再放送もしっかり見ようっと!(笑)