#34 白河院の伝言

最近の自分そそっかしすぎ!UPした記事をさくっと削除してしまったの、これで2回目だよー。しかも玉木記事じゃないから(?)書き直す気力が出ない。まっいいか!

『清盛』の感想もさぼりまくりでしたねー。最近は公式HPも見てないしメイキングや裏話も読んでないし、ノベライズも未読なので、新鮮な気持ちで見ています。そういうのもちょっと寂しいけどねー。
さて、今回は掟破りの回想回、もしくは総集編?というヘンテコな回でしたが、私はけっこう面白く見ました!全然ストーリーは進んでないけど、いろいろ凝ってたので、まっいいか!前半組がドカドカ出てきましたが、彼らの存在はやっぱ大きかったと再認識させられましたね。いろいろな小ネタが1話に込められてて、今回は今まですっかり忘れてた“もののけの血”という伏線の回収でした。正直どうでもいい伏線なんで、なにをここまで力入れるのかよくわかりませんが、絵的にもファンサービス的にもけっこう楽しめたのでまあいいです。
義朝が居なくなって以来、ぽっかり穴が開いた日々ですが、ほんの少しでも本編で義朝の存在が感じられるのを楽しみに…。今回は回想でドヤ顔&辛そうな顔を両方拝見できましたね。いとうれし。今日の常盤…一段と美しかったです。なんだかんだ言われてるけど、武井さん、けっこう時代劇演技頑張ってると思います。本来のアニメ声も封印してるし、姿勢も表情もキリリと律してる。“平安のシエちゃん”滋子が現代劇まんまの演技なのでどうしても比較してしまう。今回常盤が牛若に本当のお父さんの名前を言えなかったのは、牛若に無事に安全に育ってほしいと願い、復讐の気持ちを芽生えさせたくなかったからと見ていいのかな。自分的にはいち早く話して欲しいけどね。「そなたの父君はかの源氏の棟梁で、他に比類なき立派な総大将でした。そなたも義朝様の血を受け継ぐ者として、立派な源氏の武者になるのですよ」と。
第3部になってから、私にとっては裏主役は重盛ですが、今回の重盛は白眉でございました。小柄で童顔にも関わらず、ありあまる演技力で緊迫感あふれる存在感を醸し出してます。あの苦しげに搾り出す低い声に萌える。前回の舞も見事だったし、他の平家のボンボンとは一線を画した実力の持ち主という、役柄にリンクした窪田くんの意識の高さが素晴らしい。
清盛さん、少し痩せました?顔がすっきりしてかっこよくなってきた。最初からこのくらいしぼってくれてたら良かったんじゃ。少なくとも若者時代はね。理想を言えば、その後2つの乱〜前回までの栄華の時代に向けて太って貫禄を出し、今回の病気でまた少し痩せるようにできたら最高だったんだけどな。すみません、ムチャ振りで。しかし後白河翔太が言ってた「挑むような目」とかが、ぜんぜん凄みがなくかっこよくもなかったのがご愛嬌…なのか。こういうのが絵になるかどうかも主役としては大事なところなんだけどね。