第3部第10回 旅順総攻撃

第1回から録画保存し、総集編も保存し、待ち望んだ第3部がいよいよ放送開始!いよっ!待ってました!!
まずBSで見て、続けて総合で見て、丸々3時間坂の上漬け!(笑) きっと、この“幸せなる2度見”は「清盛」でも引き続き習慣になりそう!ダンナが単身赴任してるせいでTVを独占できるおかげっ(*´∇`*)
さて、ついに第3部。このへんはもう原作も積読のままだし、日露戦争なんてさっぱり判らないんだけど、でも、この高揚感は一体何でしょうね!!第1部のすがすがしい高揚感とは全く別な、重く辛いものなのに。プロの作る本物のドラマを見せ付けられたという満足感でいっぱいー!

教科書ではたった一言で、“半年かけて旅順要塞を堕とした”と書かれているだけですが、実際はこれだけの血のあがないがあったのですね。壮絶すぎて言葉もありません。血の音とか、怖すぎです!きちんとロシア側からも描かれているのがこのドラマの凄いとこですね。敵さんを描かないで何が戦争ドラマだ!です。

相変わらずキャストも豪華な顔ぶれですねー。山口馬木也さんや浜田学さんとかが若手に見えるほど。単なるイケメン若手俳優とかの入る余地がなさそうなところが凄い。だがアイツなら普通に溶け込めますけどね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

来週は203高地ですね。予告がかっこよすぎ! 一瞬暗転して、そして白抜きの文字で一言、
「そこから旅順港は見えるか?」
…くーっ!しびれる!ところで、203高地って、そういう意味の場所だったのか…。知らなかった…(汗) 勉強になるなぁ。もうボリスは出てこないのかな…。

そしてEDの歌…なんで毎年どんどん劣化していくのかなー?1部が素晴らしすぎ、2部ではまだ我慢できたものの。3部のあの歌、なんと久石譲氏の娘さんが歌ってるんですってね…(絶句) あれなら藤本隆宏さん@広瀬武夫に歌ってもらったほうがどんなにか…。あの甘い歌声、忘れられないですもん。

そういえば、映画「二百三高地」がBSで放送されますね。坂の上の翌日なので、できれば事前に見てみたかったけど…時間があれば参考までに見てみたいです。
12月12日(月) 午後9:00〜午前0:06 BSプレミアム二百三高地