いろいろ

8月は例年、見たい番組がいっぱい出てきて、HDDがパンパンです。功名が辻も毎日だし、終戦記念日関連のドラマ映画番組がたくさん放送されるからねぇ。
特に、山本五十六が出てきそうな番組はチェックしてましたが、既に記憶がごちゃごちゃだ〜。見るそばからどんどん忘れていくし〜(汗)でも今度の映画にも出てくる人物が登場すると、なんかテンションあがります。
そうそう、2年前の『真夏のオリオン』関連でいろいろ見た戦争映画の中にあった『日本のいちばん長い日』。これ、半藤利一氏の原作だったんですね。ということで、録画しといたのをまた見てみました。本当によくできた映画だなーと思う。三船敏郎が圧巻。黒澤年男の狂気と暑苦しさが強烈でした。
あとBSでやってた『トラ・トラ・トラ!』も面白かったです。東野英治郎さんお懐かしい!(南雲中将役でした)。日米両方の開戦前後の動きがリアルに描かれてるし、真珠湾攻撃シーンはクオリティ高いし。さすが名作と言われるだけありますね。
この2作は、奇しくも、太平洋戦争の終わりを描いた映画と、始まりを描いた映画ですね。『日本の〜』では米内海軍大臣を演じていた山村聰さんが、『トラ〜』では山本五十六を演じていました。
あとは佐藤健要潤の『最後の絆・沖縄 引き裂かれた兄弟』も良かった〜。佐藤健は極限状態をやらせたら、もはや若手ではピカイチなのでは!?『MW0』で開眼〜『龍馬伝』の以蔵〜そして今回の鉄血勤皇隊。これからももっと彼のこういう演技を見たくなりました。「にいちゃ〜ん」ってので涙が決壊してしまったーー。

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]



松山ケンイチ : 大河ドラマ「平清盛」撮影スタート 「武士のハングリーさ表現したい」
松ケンさん、思う存分、武士のハングリーさを表現しちゃってくださいね!ついに『平清盛』クランクイン!と思いきや、雨で中止ですか?ロケは大変ですね…。でもさっそく義朝も撮影始まるのですね。ああ、ワクワクしすぎておかしくなりそう。