柘植伊佐夫さん

来年の大河ドラマ平清盛」では、『龍馬伝』を手がけた柘植伊佐夫さんが、再び人物デザイン監修を担当予定とのこと。
龍馬伝』の人物デザインは、今までの大河とは一線を画していて実に面白かったです。様式にこだわらず、エッジの効いた新しい感覚が逆にリアリティを生み出していました。特に香川照之岩崎弥太郎は斬新だった!あそこまで小汚くするとはー(笑)あと、前田敦子の春猪が印象的でした。アイドルにあんなメイクをするとはー!(笑)この2人に関してはやりすぎって意見もあるけど、やっぱり新鮮さの方が勝っていたし、来年の大河も今年みたいな安っぽい鬘や衣装だったらどうしよー(泣)と思ってたので、柘植氏の起用はやはり期待と楽しみの方が大きいです。やっぱり来年度のスタッフは本気だ!
今度は十二単と大鎧の平安末期。女性達や貴族・王家も、単に雅なだけの絵づらにはならず、リアリティあふれる奥行きのある世界になりそうです。…だからこの大河の第一報のイメージ画像はああだったのだろうか?海賊討伐時代の松ケン清盛も楽しみ!
玉木義朝のデザインはどうなるんだろうねー?猛々しい坂東武士のテイストを、ぜひしっかりと入れてきてほしいです。

龍馬デザイン。

龍馬デザイン。

これ、読まねばなるまい。